さがみ縦貫道路(圏央道)、「相模原愛川IC」周辺の様子。 | ららぽーと海老名 情報広場

ららぽーと海老名 情報広場

2015年秋、海老名駅西口にオープン予定の「ららぽーと海老名」の情報を発信しています。

今まで一度も見に行っていませんでしたが、引越しする前に、さがみ縦貫道路(圏央道)の「相模原愛川インターチェンジ」周辺の様子を見てきました。



座架依橋を下りて、相模川沿いの道路を昭和橋方面へ向かっています。

「あゆコロちゃん」がいました。
ららぽーと海老名 情報広場


小学生たちの寄せ書きがありました。

この寄せ書きの奥が、「厚木パーキングエリア」です。
ららぽーと海老名 情報広場


相模川沿いの道路から、田んぼ沿いの道路に来ました。

ららぽーと海老名 情報広場



「相模原愛川インターチェンジ」まで3kmです。
ららぽーと海老名 情報広場


道路沿いにずっと走っていたら、トンネルの手前まで来ました。
ららぽーと海老名 情報広場


↑の写真のトンネルを抜けた所(反対側)です。
ららぽーと海老名 情報広場


トンネル内部に灯りが点いていました。
ららぽーと海老名 情報広場


↑の写真のトンネルの先です。

この道路の先を左カーブして行くと、「相模原愛川インターチェンジ」に行きます。
ららぽーと海老名 情報広場


この道路の真下が、先ほどのトンネルです。(上依知第2トンネル)

この交差点を左に行くと、新昭和橋(国道129号)です。

この道路を更に奥に行ってその先にある交差点を左に行くと、昭和橋があります。
ららぽーと海老名 情報広場


↑の写真の反対側(真後ろ)です。

この坂を上って行くと、愛川町の内陸工業団地です。
ららぽーと海老名 情報広場


昭和橋を渡って、「下当麻交差点」へ向かう道路です。
ららぽーと海老名 情報広場


「圏央道」の案内掲示板がありました。
ららぽーと海老名 情報広場


「相模原愛川インターチェンジ(国道129号)」の手前にある、「下当麻交差点」です。
ららぽーと海老名 情報広場


交差点の反対側の様子です。
ららぽーと海老名 情報広場


左右、片側通行になっています。
ららぽーと海老名 情報広場


交差点の下はトンネルになっているみたいです。

正面の坂を上っていくと、相模原市の当麻の方に行きます。
ららぽーと海老名 情報広場


空を見上げたら、「まさか隕石!?」と一瞬思いましたが、ひこうき雲でした。
ららぽーと海老名 情報広場


さきほどの「下当麻交差点」から坂の上の方に来ました。
ららぽーと海老名 情報広場


上から見ると交差点の全体が分かりやすいです。
ららぽーと海老名 情報広場


「下当麻交差点」の所にあった工事用看板です。
ららぽーと海老名 情報広場


国道129号の上にある歩道橋の所に来ました。
ららぽーと海老名 情報広場


この歩道橋の真下が国道129号です。

道路の奥は橋本方面です。
ららぽーと海老名 情報広場


こちらは国道129号の厚木方面の「相模原愛川インターチェンジ」になる所です。

右側がインターチェンジ、左側は下当麻交差点です。
ららぽーと海老名 情報広場


もう少し、インターチェンジ全体が見やすい所がないか探していたら、良い所を見つけました。
ららぽーと海老名 情報広場


インターチェンジの真上にも歩道橋がありました。
ららぽーと海老名 情報広場


正面の白く横切っているものは、名称を忘れましたが水道関係の橋です。

その奥にインターチェンジがあります。
ららぽーと海老名 情報広場


↑の写真の反対側(真後ろ)の様子です。

手前の道路は国道129号です。
ららぽーと海老名 情報広場


先ほどの「下当麻交差点」が見えます。

トンネルは交差点の真下の部分だけみたいです。
ららぽーと海老名 情報広場


国道129号の厚木方面から来たときのインターチェンジ入口の所です。
ららぽーと海老名 情報広場


厚木方面から来た場合の、↑の写真のインターチェンジ入口の所です。
ららぽーと海老名 情報広場


まだ工事中の箇所がけっこうあります。
ららぽーと海老名 情報広場


さきほどの、水道関係の橋の奥に来たところです。

右側に「相模原愛川インターチェンジ」が見えました。
ららぽーと海老名 情報広場


インターチェンジと本線が合流する所です。

余談ですが、左上の内陸工業団地内に、圏央道の開通に合わせて建てられた超巨大な物流施設があります。

遠くから見ても大きいですが、近くから見ると大きすぎるぐらいデカイです。
ららぽーと海老名 情報広場


↑の写真の右側の様子です。

この道路を真っ直ぐ行くと、田名方面に行きます。

この写真の右側に行くと、国道129号へ合流します。
ららぽーと海老名 情報広場


帰りに、新昭和橋(国道129号)の相模川を渡って行きました。
ららぽーと海老名 情報広場


カルガモが仲良く泳いでいました。
ららぽーと海老名 情報広場