ジャッキー・チェンの最新作。

・・・だけど、見たのは去年の年末。

滞ってます。

他の映画も溜まっているけど、とりあえずジャッキーのは、優先して書いておこうかな。

 

 

引退するのはもう止めたのか、どんどん映画を作っている。

(息子の件でたいへんなのかもしれない。同情するけれど、おかげでジャッキーの活躍が続いているのはうれしいかも。)

 

最近はメッセージが込められた(←説教臭いとも言える)ものが多かったが、

今回はエンターテイメントに徹している。

深刻な雰囲気で画面も暗く、いつもの明るくてギャグに溢れたものではなかったのが残念。

しかし、ジャッキーの映画は、安定していて、見て損なし! 

 

体を張ったアクションはすごくて、シドニーのオペラハウスのてっぺんで戦うシーンは圧巻。←撮影許可とったんだ〜。

ただ、62歳という年齢を思うと、ちょっと心配である。そして、尊敬。

 

 

あらすじ

警察長官の林東;リン・ドン(ジャッキーチェン)は、娘が危篤のため病院へ急いでいたが、途中で緊急の事件が起き、断腸の思いで現場へと急ぐ。

 

 

1人の科学者の命が狙われる事件が起こっていた。彼は、人の体を改造する研究をしている。重要な研究なので、技術を盗まれないようにということなのだが、襲って来た敵・アンドレ(Callan Mulvey)が強過ぎてたいへんな事態になっていた。

そこで重傷を負った林東は、警官を引退する。

 

↓↓女性の部下の苏姗;スウ・シャン(夏侯云姗;エリカ)

  アクション、すごいキレキレ。みごとです。

 

 

引退後の林東は、オーストラリアに暮らしていた。

清掃員として静かに暮らしながら、1人の少女・ナンシー(欧阳娜娜;オーヤン・ナナ)を見守っていた。

警官を辞めたといっても、すごいやり手の警官だったから、実は何か秘密の調査でもしてるのかなと思ってみていると、この少女、気が強くてケンカっぱやい。笑。

 

 

↓↓↓ナンシーを演じるオーヤン・ナナは、先にチェリストとして有名になり、その後女優になった。裕福な有名人一家に育った。叔母は日本でも活躍した『ラヴ・イズ・オーバー』のオーヤン・フィーフィー。

 

 

ナンシーが、学校の食堂でもみ合いになっていると、そこに助けに出て行くのが林東ともう1人。それが李森;リ・シン(罗志祥;ショウ・ルオ)だ。

林東も李森も、普段からナンシーの行動を追いかけている。

 

↓↓↓まだ敵か見方かも分からないので、林東に捕まってしまった李森。

李森を演じる罗志祥;ショウ・ルオは、台湾の大スター。

最近は、チャウ・シンチーの『美人魚(邦題;『人魚姫』)』で、下半身タコの役やってたのが印象的。歌って演じて司会して・・・、多才でかっこいいのに、コメディでおもいっきり三枚目を演じ切るのも人気のところ。気取らないところがいいのよね。)

 

 

ナンシーはオーストラリアの孤児院で育ち、毎日のように恐ろしい夢を見る。

それから逃れたくて、怪しい催眠術師ところへ通っている。その帰り道で暴漢たちに襲われ、助けてくれたのも林東と李森だった。

その後、ナンシーは黒い服の女性(Tess Haubrich)に追いかけられるようになる。

 

↓↓↓いかにも悪い組織の殺し屋ってかんじ、笑。

 

 

その黒い服の女性は、冒頭で科学者の命を狙ってきたアンドレの手下だった。

実は、アンドレは科学者が作った改造人間。しかし、まだ実験段階だったので不具合が多く、定期的にメンテナンスをしないといけない。そのメンテナンスに、ナンシーが必要なのだ。

 

というのも、ナンシーも改造人間なのだ。

これは、本人も気づいてない秘密で、それを見守っていたのが林東だったのだ。

 

 

アンドレはまだ実験段階のままなので未完成だが、ナンシーは完成された改造人間。

秘密は、血液にあった。

ナンシーの血液に含まれるもの・・・よく分かんなかったけど、笑・・・があれば、ケガも病気も自動的に回復してしまうのだ。アンドレは、ナンシーの血を自分に輸血したい。そうすれば、メンテナンスが必要なくなるはず。

 

林東と李森は、必死にナンシーを守ろうとするのだが、ついにナンシーはアンドレに捕まってしまった。

果して、ナンシーが改造人間になった理由は・・・? 林東や李森との関係は・・・?・・・?

 

 

最後はやっぱりアクション

最後のほうは、ほぼアクションシーン。

ナンシーを助けるために、林東と李森と部下の苏姗(女性警官)はアンドレのアジトに潜入して、戦う、戦う。

 

出てくる敵たちの様子が、なんとなくスターウォーズを思いださせるのはご愛嬌。笑。

それでも、この辺りになってくると、ジャッキー・チェンお得意のお笑いアクションが出てくるのだが、今回、それを担うのがジャッキーではなく、李森(罗志祥;ショウ・ルオ)というのが、おもしろいところ。

もちろん、ジャッキーチェンもアクション満開です。

 

エンターテイメントなので、特に深く考えることもなく楽しめる。

おすすめのジャッキー・チェンの新作映画です。

 

 

 

 

 

*写真は、百度からお借りしています。
*このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません