{10B596CC-E014-42AD-9A47-54A65D2D3FEA}
 
日本でもニュースになっていたという中国版センター試験の「高考」。
それだけで、その子の人生のだいたいの道筋が決まるという厳しさ。どんなものかちょっと見てみたくないですか?
 
これが今年(2017年)の「高考」の実際の問題。
全科目だと60ページ以上になるので、とりあえず「国語」の問題だけですが、いかがでしょうか?
(クリックしたら、多少読みやすくなるかも)
 
 
中国のセンター試験と言われる「高考」だが、日本と違う点がいくつかある。
そのうちのひとつが、各省ごとに問題が違うという点だ。
日本は、日本中同じ問題だが、中国では省によって違う。不思議ですが、そうなんです。
これは江蘇省のものです。
 
 
ちなみに、第一問目は穴埋め問題。
文章の下線の部分に、1番意味が合っている組み合わせを答える4択。
四文字熟語の知識ということでしょうか。
 
 
下に、問題は続きます。
最後には、参考解答もあり。
興味のある方は、挑戦してみて下さい。
 
それにしても、漢字だけだと息苦しいね。笑。

 

{9173C1FF-2FA0-41D4-885A-A223E38A267B}

 

 

{0A7D7343-8CDD-495F-885C-54F2F63675D6}

 

 

{01748133-F53D-4975-BA76-FC913B96AD47}

 

 

{2174D934-E7CF-4247-B62B-EB1FF54099A3}

 

 

{5D4FE421-200B-4D7E-AC63-157027DA41AE}
 
 
*試験の内容は、「揚子晩報」の記事からお借りしています。
*このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません