今日は朝からなんだか静かだな〜。

車のクラクションが鳴ってないなあ〜。

 

と思ったら、本日から「高考」なんだった。

 

正式名称は、全国普通高等学校招生入学考試。

でも、中国人は「高考」(ガオカオ)と呼ぶ。

 

大学入試のための日本のセンター試験のようなものだが、中国では一発勝負だ。

日本のように、本命はここで、滑り止めはここ・・・というように、複数の大学を受けることはできない。

この「高考」の成績だけで、大学に進学できるかどうか、どこの大学に入学できるかが決まる。

 

だから、みんな必死。

 

今日は、南通の様子を紹介したい。↓↓↓↓

 

南通市内では、24041人が受験する。(去年より3561人少ない)

 

朝6時頃の会場のひとつ、南通第一中学の校門。

さすがに、誰もいません。笑。

 

{BE27CFB6-3BD9-4CD0-9D20-C71B05981398}

 

 

南通中学も、まだ静か。

 

{67B4909D-AE60-45B2-AF14-B6FE3B3EA6BC}

 

 

 

でも、集まる父兄たちに配る水の用意は、もうスタート。笑。

ミネラルウォーターの会社が、無料で配る。

こんな売店のような、商品紹介のようなコーナーが、ずらっと並ぶ。

 

{A464358B-7AEB-4574-BA81-83834107A475}

 

 

 

終わるのを待つ父兄たちのために、日差しや雨風を避けられるように簡易テントも用意されている。

 

{1C465E75-A0BF-4CA6-8AE2-D57E88CF943D}

 

 

 

そしていよいよ生徒たちが来ると、先生が入り口前で「受験票」を渡す。

(これなら受験票を忘れることもなくていいですね)

 

{5E82CC33-597E-4196-9D56-F1B46F9DA6B1}

 

 

日本と違うのは、父兄が生徒を送ってきた後、校門前で終わるのを待っていること。

いや〜、仕事を休むのは普通。会社も「高考のつきそい。それは当然だ」と有給くれる。

 

 

{686A18BA-5816-49C4-ACDA-9CD01BF16721}

 

 

もちろん、警官も出て、交通整理など。

 

{8686E21E-C802-4D21-800E-AD17580D8E1E}

 

 

{6413A8F5-A4AA-43B3-93DB-12ECB145778B}

 

 

現代の科挙ですから、あさってまでは、お祭り騒ぎです。

 

がんばれ!!

 

 

{D1891347-1BC7-405B-8F84-CD09BDE8C37C}