{8C4F6108-4D90-4F24-A126-E606064675C8}

マラソン大会は明日なので、今日はゆっくり寧夏博物館を見学した。

この博物館の一番の見所は、石に書かれた古代の絵。
フランスのラスコーの壁画を想像してもらうといい。
が、絵はあんなに洗練されてもないが、とても魅力がある。と、思う。

{0E3E7FE9-0334-4C44-95E7-C90F423ECA09}

{5E0E9051-42D7-4E8E-BDE9-DF36A578105C}


直接石だと分かりにくいので拓本で見ると、こんな↓

{CA5A80F2-CEE8-4772-A323-637FE5C3AB13}

なんだかファンキー。笑。

40キロほど離れた現場に見に行こうかと思っていたが、博物館で十分だった。解説もあるし。


この博物館、商魂もたくましいようで、いろんな独自の土産物を開発しようとしていて、その中の1つがこの充電器。
模様の書かれた石からのデザイン。

{0E60A692-839A-4050-95F2-4FDAB08D6097}


カバンから石⁇  
と思わせて、携帯の充電って面白い。買おう。
と思ったら、まだ試作段階だそうで、売ってなかった。はあ、残念。


{DF41A806-18B2-4517-93D5-E5B6C96F0C92}


明日に続く。

ちなみに、明日の銀川国際マラソン大会は、cctv5で放送されます。
朝の6時55分から。早っ!