南通の市場で売られていた鶏肉から、

H7N 9・鳥インフルエンザの陽性反応が出た!!

 

↓↓↓ 「南通市防治重大動物疫苗指揮部」より

 

 

 

ニュースは昨日のことで、市内でも港闸区という、

うちからは離れた地域なので、ほとんど切迫感もないのですが、

それでも、安心できない状況がひたひたと近づいているようで怖い。

 

というのは、9日前に上海の総領事館からのお知らせも気になるからだ。

(一部分を抜き出しています。)

↓↓↓

 

**********

在上海日本国総領事館からのお知らせ(2017年2月15日)

 

・・・中国の国家衛生・計画生育委員会(NHFPC)が発表した2017年1月のヒト感染例は、対前年同月に比べ約7倍増となる192例(うち死亡79例)です。
 2016年の1月以降の中国国内における発生状況は以下のとおりです。

   2016年 1月 感染者報告数  28例 うち死亡  5人
         2月 感染者報告数  29例 うち死亡 15人
         3月 感染者報告数  17例 うち死亡  7人
         4月 感染者報告数  11例 うち死亡  7人
                  (略)
        11月 感染者報告数   6例 うち死亡  0人
        12月 感染者報告数 106例 うち死亡 20人
   2017年 1月 感染者報告数 192例 うち死亡 79人

*****************

 

日本では、まだ鳥から人への感染例はなく、

鳥からウイルスが見つかるだけでも大ニュースなのだが、

中国では、先月、鳥から人への感染が192件。ほぼ200!?

 

もし日本で鳥から人に感染したとなったら、もう列島パニックじゃないかと。

こちら中国では、感染者192名のみならず、そのうち死者が79名。

これが、先月、一ヶ月だけのことです。

先々月は、感染例が106で、そのうち死亡が20名。

 

2ヶ月で、約300名が鳥インフルにかかって、約100名が死亡してるんですよ!!

 

不気味なのは、その前は、感染例はあるものの、まだ2ケタ。

死者も、去年の2月は15名と2ケタだったが、他は1ケタ。

それが、先々月からいきなりの7倍増し。

これからどうなるのでしょうか?

 

関係ないって言ってる場合じゃないような・・・。

でも、どうしたらいいのか分からない・・・。

私に何かできることあるのかなあ・・・。

ないね・・・。

 

ただ、もうこれ以上感染が広がりませんように、

鳥の段階で防げる薬、人に感染しない薬が早く開発されますように、

パンデミックになる前に、と祈るだけ。

ほんと、切実でございます。