わたしの住む町・南通も、最近は海外旅行ブーム。
南通空港から国際線がどんどん飛ぶようになって、日本はもちろん、タイや韓国へ遊びに行く人も増えた。
 
ところが、こんなことがあるらしい・・・。↓↓↓
 
微信というSNSに発信されたこれ↓↓↓
 
 
「旅行社のツアーで、韓国の済州島に遊びに行ったら、
 ”小黒屋” に閉じ込められてます。助けて〜〜。」
 
 
{105F3C82-7336-4A0F-B962-C4148D2B47B8}
 

その”小黒屋” の様子↓↓↓
 

{A86BE1A2-B037-4769-8523-FE3FCAC581B3}
 
{7029FC7D-5B91-4D43-855C-D58110B66490}
 
 
へんな格安ツアーに引っかかって、悪質なホテルで雑魚寝してるの? 
それとも、チムチルバン(韓国式サウナ)で寝かせられてるの?
と思ったのだが、さにあらず。
 
 
飛行場で捕まって、ここに閉じ込められてしまったらしい。
この人たち、全部中国人。1人に1組の布団が与えられて、食事は有料だそう。
 
 
この夫婦は、自分たちがこんな目に遭う理由がまったく分からない。
それで、現地ガイドや、旅行社と連絡取ってもらったりして分かったのは、
「先月も遊びにきて、なんでまた今月もきてるの?」
ということで、怪しまれたというのだ。
 
 
・・・そんなことあるの????・・・
そんなことで怪しまれて、捕まったりするのかい???
 
一応、済州島は中国人がビザなしで旅行できるようになっている。
ただ、ホテルの予約と帰りのチケットがあることは示さないといけない。
夫婦は、その条件はクリアしていたそうだ。そりゃ、団体旅行で行ってるんだから。
それでも、続けて行ったらダメなのか!?
 
結局、一刻も早く帰国したいと希望しても18日のフライトしか空きがなく、いまだこの場所に留まっているそうだ。チケットも、1000元出して自腹で買うしかないという悲惨な状況。(←旅行社の対応はどうなるんでしょうね)
 
何か入国審査の所で誤解があったのかもしれないけれど、お気の毒。
 
私も韓国ヘはよく旅行に行った。15年くらい前は、釜山へ毎月のように行ってったことを思いだす。同じホテルに泊まるので、フロントのおばちゃんが顔覚えてくれてた。
何でまた来るの?なんて質問されたこともない。
なんだかんだ、最近はアジアで日本の影響力がなくなってと言うけれど、やはり日本国の信用に感謝しなければ。日本に生まれたことに感謝。日本人でよかったなあ。