2017年、ジャッキー・チェンの春節・新作映画。
邦題「カンフー・ヨガ」日本2018年公開
 
『カンフー ヨガ』(『功夫瑜伽』)という題名から、どんな映画だと想像しますか?
私は想像力がたいして膨らまないもので、インドに行ってカンフーとヨガが戦うのかな?・・・ぐらいに思っていたら、全然違った。笑。
 
「宝探し」です。←ネタバレ・・・。笑。
主人公(ジャッキー・チェン)が、 "オレ、インディー・ジョーンズが好きなんだよ”、ぽそっと言うけれど、これは本心なんじゃないか。役柄も、インディー・ジョーンズの主人公のインディアナ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)と同じ考古学者だ。
 
なにより、この映画の主人公は、2005年公開、ジャッキー・チェン主演の大ヒット映画『THE MYTH/神話』(中国公開の原題『神話』英語題『The Myth』)のジャック教授(考古学者)なのだ。
だから、これは『神話』の続編として作られてるのかもしれない。←調べろ〜〜。笑
 
『神話』では前世の記憶が重要なポイントだった。
ジャック教授は、前世で秦の始皇帝の近衛兵で、妃となるため朝鮮からやってきたユシュウ姫を命をかけて守ったというストーリーが語られた。
この『功夫瑜伽』では、その話しは出てこない。けれど、冒頭のシーン、教授の部屋の壁に、しっかりとユシュウ姫の絵の掛け軸が掛かってます。お見逃しなく!
 
それに、ラストが・・・超楽しい〜〜〜。思いっきり『神話』の、ごにょごにょ・・・。←きっと日本でも上映されると思うので、ここは内緒。見てのお楽しみ。
 
今回の見どころ、カンフーシーンですが、今回は動物がポイント。
びっくり仰天のシーンがたくさん。
さすが、ジャッキー! 裏切りませんです。
 
 
あらすじ
ジャック教授(成龙(成龍);ジャッキー・チェン)は、高名な考古学者だ。
助手は、イケメンの小光;シャオ・グアン(张艺兴(張芸興);レイ;チャン・イーシン、下の写真)と美人で優秀な诺敏;ヌオミン(母其弥雅;ムチ・ミヤ)である。
 
レイは、K-popのアイドルグループEXOのメンバー。
アクションも、がんばってる。ジャッカルに噛まれてたけどね。
 
 
ジャック教授のもとに、インドから宝の地図を持った研究者・アシュミタ(Disha Patani、インドの女優)が訪ねてくる。真っ黒に変色した地図には、古代の謎と言われた宝のありかが書いてあった。それは、インドからの宝を奪った一団(中国人)が、シルクロードの途中で行方不明になった場所であった。
 
ジャック教授は、友人の息子・李琼斯;リー・チョンス(李治廷;アーリフ・リー、広東語ではリー・チーティン)を誘って、助手の2人、アシュミタとその友人と宝探しに出かける。
 
美女ばっかり。
右から、助手のヌオミン、真ん中は、アシュミタの友人のカイラ(Amyra Dastur)
左は、アシュミタ。
 
宝は、遭難した人々の白骨とともに地下に埋まっていた。
見つけたジャック教授たちが大喜びしていると、そこにインドからランダール(Sonu Sood、インドの男優、元モデル)と手下がやってくる。
中国人が奪って逃げたのは、ランダールの祖先の財宝だったのだ。「この財宝は俺に所有権がある」というわけだ。
 
アイスランドロケだそうです。
氷を登る李琼斯(李治廷;アーリフ・リー)。
「武媚娘伝奇」(2015)というドラマで皇帝を演じ、過去最高のイケメン皇帝と称せられてました。男っぽさと甘さが絶妙。
 
宝の中で1番の値打ちは、おっきな宝石のついた”鍵”。
それを、なんと、李琼斯が奪い取り、ドバイのオークションにかけてしまうのだ。(ジャック教授の友人(李琼斯の父親)も、実は、お宝を発掘してもうけていたらしい。なので、罪悪感ゼロ。笑。)
 
オークションでは、ジャック教授の知人が”鍵”を競り落とすのだが、それを狙って襲ってくるランダール。そこからは、次から次へとピンチの連続。
特に、ライオンのシーンは絶叫もの。〜〜〜〜!!!!
 
 
その”鍵”は一体、どこにどんな宝を隠しているのか・・・・・・。
 
新春だからなのか、とにかく、主要人物たちが美男美女ばかり。
よくあるのは、助手の男性がコメディアンて、息抜きパートってパターンなのだけれど、ここでは、EXOのレイ(張芸興)さんですから、隙なし。笑。
 
「目にも福」な新春映画です。
楽しめます。
 
 
*写真は、百度からお借りしています。
*このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません