{96BD6CE3-5663-4D2C-92A5-3ADAC9A13589}
ローマ劇場跡↑


首都ソフィアに次ぐ第ニの都市が、プロヴディフだ。バラの都カザンラクから、バスに2時間乗って、やって来ました。

ここは歴史も古く、8000年前から人が住んでいたらしい。
紀元前19世紀にはトラキア人の集落があり、交通の要所で、マケドニアのフィリッポス王がこの街をつくつたのが紀元前4世紀のこと。
その後、ローマ帝国に征服され、ブルガリア帝国の領土となり、オスマントルコに支配されるという変遷を経るが、ずっと商業都市として栄えている。

街には、ローマ時代の遺跡がたくさん残っており、それが見どころの1つだ。


街の中心は、華やかな印象だ。
ぶらぶらウィンドウショッピングしてもいいかなと思ったのは、ブルガリアに来て初めてだつた。

街の中心、歩行者天国。
{13F669B6-4A9E-46E3-8108-48990EA59975}

この街の中心のすぐ裏手が、オールドタウンで、観光客が地図片手にうろうろする所なんだけれど、道に迷います。笑。
坂のアップダウンがあり、神戸の異人館の街みたいで、表記がブルガリア語(ロシア語のキリル文字)、下に英語。慣れないので、分かりにくいのが原因か。

見学には、共通券を買うと割安。
この中から、5ヶ所だけ入れる。
{5AA830D0-F777-4B5F-A550-7354C04D3854}


・ローマ劇場跡、
・トラカルト文化センター、
     (ローマ人邸宅の発掘現場。モザイクの床)
・ボヤジエフの家、
    (有名なブルガリアの画家、ギャラリー)

私が行った中では、この3つはおすすめです。
もちろん、他にいいところもあると思いますが。
中は撮影禁止なので、写真で紹介できなくて残念。


オールドタウンの入り口の門

{971802DB-D2E5-4926-BB69-CA9D7F6D97C2}


トラカルト文化センター
遺跡を建物で覆ってある。
ユーロの資金援助で建てられた。
{2668CEF6-4200-44FE-B888-0CA775E0798E}


こんなローマ時代の遺跡は、散歩してるとあちこちにある。よく残ってると感心。
特別に保護してあるようにも見えないのに。
石って残りますなあ。
{609DD614-6349-43AB-9831-4BB5749B97A1}


魚の唐揚げ
レモンしぼってシンプルに美味
{F460AB97-003E-436F-A92C-D1BBBA11CD28}


肉団子のマッシュルールソース
{84CDA42E-1BAA-4E55-B1E9-082B62DCB24A}


クリームブリュレ +アイス
{6E55C2ED-015D-455E-9968-0274E0BDA410}

まだ続く、予定。