中国の南通市から、こんにちわ〜。

今日は、市内如皋でサッカー観戦した。
久しぶりのスタジアム観戦、楽しいですね。
チーム名は、南通支雲隊。
支雲というのは、南通の狼山にある塔の名前だ。

チームは、今年できたばかりで、まだ3部。
今日は、雲南の麗江飛虎隊との試合だった。









乱闘2回。
一回は、はっきり殴ってるのが見えたけど、何のカードも出ないまま流れていった。笑。



野次を飛ばしながら見ている熱いサポーター。



結果は、2-0で南通の負け。
麗江は標高2000メートルだから、常に高地トレーニングでしょう。南通支雲隊が暑さと疲れで足が止まった後半20分過ぎに、雲南飛虎隊は変わらない速い動きで得点を重ねた。

雲南のサポーター。
遠くから来たかいがあったね。



今日気付いたのだけれど、不思議なのは、日本では、セレッソ大阪のサポーターだった。近くだったから。キャラクターは狼。
そして、こちら南通支雲隊のキャラクターも狼。狼山だからね。
偶然、両方とも狼。
狼の不思議な縁です。

帰りのタクシーで、運転手が、「めっちゃ弱いだろ」と笑っていた。確かに、点が取れそうな気配がなかったなあ。
でも、人は、強いから応援するわけではない。
がんばれ。いつか、アジアチャンピオンリーグに出るような、強いチームになってくれ。
本日の入場者数、4352人。