中国の南通市から〜、こんにちわ。

今年の夏は、特別に暑い夏です。うう。

 

 

さて、先日見に行った映画館でのことですわ。

 

その時は、たまたま席が豪華でリクライニングになる、特別VIP室だった。

料金は割高だが、背もたれ倒して足を水平まで上げたら、すごく楽に見ることができる。朝1番の回だったせいか、私1人しか観客がいなかった。

 

それで、勝手に真ん中に陣取ってジュース飲みながら見ていたら、

まだ半分も進んでいないころ、後ろのドアが開いて光が入ってくると、

「お〜い、誰がおるか〜」と、男の声が聞こえた。

 

ええ、なんなの? 誰? 外で何かあったのかな?

暗い所に女性1人なので、ちょっと怖くてがばっと身を起こして振り返ると、

白っぽい服来たおじいちゃんが入ってきた。

 

で、一応「ここにいるよ。なんですか?」と、襲われないようにと気合いを入れて大声で答えたら、

「×○×■●△〜」と、よく聞き取れなかったのだけれど、そのおじいちゃんは私の斜め後ろの席に座って、席を倒して映画を見始めた。

ようく目をこらして見てみると、その人、掃除係りの服来てる〜。笑。

 

なあんだ、さぼりか。

いい所だったのに、台詞聞き逃した!←。

 

それで映画は終わり、会場が明るくなって席を立った時、そのおじいちゃん爆睡中だった。笑。そう、見てたんじゃなくて、寝てたんだね。

思いっきり背もたれ倒して足あげて、飛行機のファーストクラスみたいに寝てた。

仕事はええんかい!

と思ったけれど、最近は暑いので夜寝れない分をここで寝てるのかも。

それにしても、日本じゃありえんよな。・・・。

 

と思いながら、同じビル内のKFC(ケンタッキーフライドチキン)に行った。

ここのエッグタルトが、たまに食べたくなる。ちょとお腹に入れて帰ろうかと食べ始めたら、少し離れた席に3人の男性がやってきた。

 

3人とも同じ服装なので、どこかの店員なんだろう。ランチに来て、誰かが代表で買ってきてくれるのを待ってるのかなと思ったんだけど、いきなり3人とも、向かいのパン屋の紙袋を開いてパンを食べ始め、(KFCのものは何も食べず)、食べ終わると、机に突っ伏して昼寝始めた。笑。あきらかにそれが目的〜。笑。

 

お兄さん前にのめりすぎてパンツ見えてるし・・・と思っていたら、その3人は斜め前にいたんだけれど、横の机のお兄さんも突っ伏して寝始めちゃった。

伝染してる。笑。

 

 

こちらでは、昼寝の習慣というのがある。主人の会社の事務所でも昼食後は、机に突っ伏して寝てる人がいるらしい。それは、本当に体にいいんだと思う。

 

でも、いままで映画館やショッピングセンターで見たことなかったわ。

生活や仕事が近代化されて、昼寝をしないで働く人も増えたんだろう。でも、今年は暑くて昼寝でもしないと体がもたんということで、昼寝の習慣が復活してるのかも。←勝手な想像だけど。

 

 

ここ数日は、エアコンを切って寝ると、必ず夜中に暑くて目がさめる。

こんな日が続いたら疲労がたまると心配していたけど、わたしも昼寝をするようにしようかな。もちろん、家で。笑。

さすがに、KFCでこんなふうに寝ちゃったら恥ずかしいわ・・・。

いや、中国では習慣だからかまわないんです、といわれても・・・。染まりきれないものあります。笑。