中国の南通市から〜、こんにちわ。

今日の朝のできごと・・・。

 

買い物の帰り道、突然近所のタバコ屋のおっさんが声をかけてきた。

「おい、これ見ろよ」

 

何だろうと思って近づくと、手招きするおっさんの横には、

女性、たぶん奥さんが木箱に座って下を向いてなにやら手を動かしている。

 

さらに近寄ると、これ〜↓↓↓

 

 

 

「青蛙」カエルを料理するための下ごしらえをしていた。

それが、見せたかったようだ。笑。

 

「日本では、食べるのか? 食べないのか?」と聞くので、

「ほとんど食べない。珍しいよ」というと、

「そうだろう。よく見ていけよ」って。笑。

 

 

近所にはおいしいと有名なカエル料理店があり、何度も食べに行ったことがあるが、

下ごしらえは初めて見る。

ハサミで切るのね。

手足の先の爪(?)の部分を切り落としてから、手足を胴体から切り離す。

ハサミのほうが、扱いやすそう。

 

 

 

 

しかし、・・・

気になったのは、ザルが地面に直接置いてあること〜。

せめて新聞紙を敷いてその上に置くとか?! そっちが気になったわ。

そもそも、なんで家の外、しかも道端で作業してるのか疑問。

聞けばよかった。・・・笑。

 

今日は朝から、珍しいものが見れた梅雨の間の晴れ日だったね。

 

あっ、そうか・・・、今は梅雨時で、カエルがおいしい時期なのかも。笑。

それも聞けばよかったわ。