中国の南通市から〜、こんにちわ。

不安定な天気が続いて、毎日雷雨がすごいです。

おかげで湿度が高く、白んだ空気、湿度なのかpm2.5なのか分かりません。笑。

 

 文峰公園の池から見た景色、向こうが霞んでる。

 

 

さて、ポケモンゴーが、世界中で話題だというニュースを見て、

まさかないとは思うけど、中国ではできるんだろうか?

と思って調べてみたら、よく似たゲームがあるという。

 

しかも、Apple storeで「pokemongo」と入れると、

その”ニセモノ?”が出るというのでやってみた。

・・・

 

 

 

出た!これ?!

↓↓↓↓

「城市精灵GO」(城市精霊GO)。。。

 

 

 

 

Apple store(中国)の人気ランキングでも1位になってる。笑。

本当か知りませんが、pokemongoと入れて、これが出てくるので、

間違ってダウンロードしてる人も多数いるらしいというのだが・・・。笑。

↓↓↓


 

わたしは、ポケモンゴーも城市精霊GOも、どちらもやったことないのですが、

よく似ているらしいですよ。

 

 

ただ、この「城市精灵GO」は、

今年の2月にもう発売(無料だけど)されてたという話しです・・・?

でも、「GO」ついてるし、どういうこと? ん?

 

 

昔、ジャッキーチェンは香港で映画を撮影するとき、

一日分ずつしか台本を渡さなかったそうです。

最初に全部渡してしまうと、数ヶ月に渡って撮影している間に、

どこからか台本が流出して、同じ内容の映画が先に公開されてしまうから。笑。

相手は、2週間くらいで撮影しちゃうそうですよ。

 

という話しを思いだしたのですが、この「GO」ですか、

よく似たものが先にできてたっていうのは、不思議ですよね・・・。

 

生き馬の目を抜くような世界、油断できませんわね。

 

 

*追記:なぜよく似たゲームができたのか、konporerさんから解説いただきました。

    コメント欄をお読み下さい。ありがとう!