下書き保存していたつもりが、間違って写真だけの記事が上がってしまっていたようで。笑。すみません。

昨日の写真だけの記事も残しつつ、これを書いてます。

 

書きたかったのは、昨日飲水機の消毒をしてもらったこと。

 

中国では水道の水が飲めないので、ほとんどの家で飲水機を使っている。

これの消毒だけれど、中国に住んで初めてしてもらった。笑。

 

特別に頼んだわけではなく、水を配達してくれる会社がサービスでしてくれたのだ。

突然、管理人さんから、「飲水機の消毒ありますけど、やりますか?」と連絡がきたので、「もちろん、もちろん」とやってもらった。

 

手順はこんなかんじだった。

まず外に運び出して、上の水タンクをはずし、緑色の消毒液を入れる。

その後、水とお湯の注ぎ口と、裏にも水を流す口(普段は使わない)の3カ所から、消毒液を出す。

そして、新しい水タンクを乗せて、3カ所の口を真水で順番に流していく。

これもサービスだと思うが、水を流している間に、洗剤つけて全体をごしごしと洗ってくれた。洗車みたいだった。笑。

 

管理人さんに聞くと、「水配達会社の規定で決まっていて、時期になると勝手にやってくる」といわれた。

そうなんだ~。初めてなんだけど、これはいいね。

 

ただ、次がいつなのか、けっこう時間は空くらしい。わたしも、南通に引っ越してきて3年以上経つが初めて遭遇したので、一年一回ではないことは確かだ。ある程度短い期間でやってくれるとうれしんだけど、今回は無料だったから文句もなし。

でも、お金払うからやって、とお願いしたらやってくれるのかなあ???