梅雨の日々が一旦お休みになるようで、今週はずっと晴れの予想です。

明日は、いきなり30度らしい・・・。暑いわ~。

今日は、久しぶりに(笑)南通情報。

 

5月末から始まった「ピカソとダリ展」に行ってみた。

ちなみに正式名称「永恒的经典-毕加索&达利 艺术精品展」。

(ピカソ=毕加索;ダリ=达利という中国語表記が、私なんかは苦手だ・・・。中国語を読んでいて難しいなと思うのは、西洋人の名前の中国語表記。笑。)

 

南通博物苑の2階への階段、ちょっとかっこいい雰囲気なのですが、

 

 

全て本物です。

いや~、本当に南通にピカソとダリの絵が来るの?? と疑っていたのだけれど、本物でした。

ただ、全部版画~~!

 

版画ですから、世界中に同じものが150枚とかあるうちの1枚。

それでも大変貴重で素晴らしいのだけれど、正直、ダリは版画では世界観が伝わってこないかんじだった。迫力が不足気味。←あくまで、素人の感想です。笑。

 

あと、全てがガラスの向こうに展示してあって、ちょっと反射の光が気になった。

でも、そんなふうに保護しないと、平気で触る人もいそうだから、しょうがないよなとも思う。

 

他にもいろいろ思いながらも、南通で本物見れてちょっと感激。日本や上海と比べたら、南通でこんな機会を得ることはほんとうに少ないから。

7月末までやっているそうなので、もう1回くらい見に行こうかな。

海外の美術館みたいに、前でスケッチしても許されそう。だって、ガラスで保護されてるし、部屋の中に係員がいない。笑。

 

 

期間:5月31日~7月31日(月曜休み)

場所:南通博物苑

チケットは、大人1人80元。