今日、主人と映画を見ようと夜7時頃、出かけた時に変な臭いがした。

何かが燃えたような臭い、そして、外が真っ白・・・。

 

雨が降りそうな天気予報だったので、主人は、

「霧じゃないの?」と言ったのだけれど、

霧だったら、細かな水滴で服がしっとり濡れてくるはず。

 

でも、pm2.5 にしては、強烈すぎる。

「こんなの濃度600くらいじゃすまないよね・・・」

と不信に思いながらも、マスクを装着して、映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」をみた。(中国では『爱丽丝梦游仙境2:镜中奇遇记』)

 

まあまあのおもしろさ。ジョニーデップは、ほんとコスプレが似合うわ。

 

それは置いておいて、

見終わって外に出ると、雨が降っていて、しかも、やっぱり臭いがへん。

 

・・・と家に着いたら、

”启东(啓東)の海四达(海四達)という会社の工場で爆発事故” !!

これが、夕方の5時53分。

 

この臭いか~~~~!!!!

 

 

なんでも電池の工場で、毒性は低いらしい。24時間態勢で、空気中の毒物を検査するらしい。みんな慌てないで、動揺しないように、とのことだけど、大丈夫なのか!?

臭ってる時点で、不自然なんですけど・・・。

今晩の雨が、煙成分を空中から洗い流してくれるといいんですが・・・、要注意です!!

 

南通市内のランドマークタワー、南通大飯店もよく見えない。

雨が振る前でも、こんなに霞んでます。

 

要注意!!