台湾の新北市に来ております。
それは、明日のマラソン大会の応援のためなのだが、朝方ジョギングに行った主人が、[鳥占い]があったよ、というので私も物見遊山でやってもらった。

やり方は、テレビで小鳥がおみくじを引くのを見たことがあったが、それに似たようなかんじである。



占い師のおじさんに生年月日を言い、最近引っ越しやらなんやらで体の疲れが取れないので、健康を占って欲しいと告げた。

そうすると、こちらから見て左側の小鳥に棒を引かせた。おじさんは、長めの爪楊枝ほどの棒を見ると、
「肺が悪い」
えー、初めて言われた。私は毎年健康診断を受けているが、悪い所は出たことがない。
おじさんが続けて言うには、
「いろいろ心配症だから、肺に空気が悶々と溜まってる。それをさっと払うために、運動をしなさい。」



次に、右側の小鳥にガードを引かせると
「心臓が悪い。責任感が強くて、細かい所まできちんとやろうとしてストレスがたまる。やっぱり、運動が、いいね。」

結局その後、胃も腸も肝臓も悪いってことになって、私の体ぼろぼろだつた。笑。
でも、病気ではないので、今のうちに運動して健康になって下さいって。


使いこまれた棒とカード。カードには、絵がかいてある。

どういう風に占っているのかわからないが、確かに、私の性格当たっている。笑。隣で聞いてた主人も、当たってる~と笑っていた。
それで、性格と体の悪い箇所が繋がっているのが東洋医学的で、いかにも中華系の占いだなと感心。

だけど、週3回のバドミントンと週1くらいのジョギングでは、運動不足ってことなのか? それで十分疲れてるんですけど。笑。むしろ、その疲れが溜まってる気がして、占ってもらったというのに。

信じるべきか無視するべきか微妙だけれど、もし結果が分かるとしたら、10年20年後でしょうかねえ。笑。