労働節の連休は、河北省秦皇島のマラソン大会にやってきた。
毎年国営放送局のCCTVで、生放送される有名な大会だ。よい記録が出る、というのだけれど、来てみて納得。海沿いの道で、高低差が全くない。笑。風や気温の状態がよければ、それは走りやすいだろう。
といっても、私はまた主人の応援だけ。走りませぬ。笑、

秦皇島という地名の由来は、秦の始皇帝が好きな場所だったからということだ。
万里の長城は、この辺りから始まっている。というのも有名で、以前観光に行ったことがある。万里の長城がずっと続いてきて、いきなり海岸で終わっているのだ。「山海関」という。

山の中に続く万里の長城にはもちろん圧倒されるが、海から突然ごっつい城壁が立ち上がっているのには、どんだけ夷狄が怖かったんだろうと、そのビビる気持ちに思いを馳せるのである。笑。

それはともかく、すごく気持ちのいい所だ。
夏には、共産党の幹部の会議が毎年行われている。避暑も兼ねているのでしょうね。だから、金持ちの別荘がたくさん並んでいる。

観光は以前したことがあるので、今回はマラソン大会にだけ集中。受け付け済ませて、海岸をぶらぶらした。

受け付けブース。場所がわかりにくい。


みんな靴を脱いで波打ち際に。


みたところ、半分くらいアシックスのスニーカー⁈
さすが、海外で人気なだけある。
クッションがいいので、中国でも楽に走れると評判。


オマケ。
知り合いから送られてきた
今日の万里の長城。笑。
中国の連休。恐るべし!