桃田ショック大きすぎる。
ブログの記事としてはたまにしか書かないのですが、私はバドミントンをしておりまして、桃田選手のファンだったのに、あまりの衝撃になんとも言えないですよね・・・。

中国でも、即日記事になっていました。例えば・・・↓↓↓



(『揚子晩報』2016年4月8日)


日本では、「マイナースポーツのバドミントン」と言われているようですが、中国ではバドミントンの位置づけは日本とはまったく違います。裾野の広い、人気のメジャースポーツです。
国際試合でも中国選手は強いし、CMなどにも出て、人気のスター選手は年収が5億円以上と言われています。さらに、テレビにはバドミントン専門チャンネルがあり、一日中バドミントンの試合がLive&録画で放送されています。解説の質が高くて、そういうところも日本との差を感じますね。


このニュースが出た時、ちょうどマレーシアオープンという大きな大会が行われていて、(桃田、田児両選手が途中で帰って来た)、そこで解説者が桃田選手のことに触れました。
その日は準々決勝で、デンマークのアクセルセン選手が、マレーシアのリー・チョンウェイ選手と対戦中・・・


解説者:「日本の桃田選手が、違法賭博で途中棄権して帰国しました。
     アクセルセン選手は、桃田選手が棄権して、ちょっとハッピーと思ってるんじゃない
     ですか。」
     (アクセルセン選手は、桃田選手とはジュニア時代からのライバル。)

アナウンサー:「ははは、笑」

解説者:「しかし、桃田みたいなランキング上位のスター選手が出場してないなんて、
     ありえないですよね。
     (マレーシアオープンは、テニスで例えるとグランドスラムの全米か全豪のような
     格の高い大会で、オリンピックの前哨戦として、各国の上位選手ほとんどが
     参加していた。)
     
解説者:「(日本では)全てのメディアで、オリンピックの出場はないと言ってます。
     もし桃田選手がオリンピックに出場しないことになったら、そんなこと、
     世界中のバドミントンファンは、受け入れることできませんよね・・・」


世界ランキング2位まで上がって、
バカだなあって・・・。ほんと、残念、それしか言えないわ。
でも、世界のバドファンはみんな復活を待ってます。

オリンピックのことばかり言わないで、周囲の人たちもあたたかく支えて欲しいです。
もっとも、それができてたらこんなことにならなったのかもと思うと、不安ですけれども・・・。