寒いですね。

今朝、こちら江蘇省の省都・南京では、マイナス14度を記録した。
マイナス14度というのは、1955年以来の記録だ。
あまりに寒すぎて、陶器のご飯茶碗が割れちゃったという。南京のある師範学校では、学食で朝ご飯食べようとして持ったら、勝手に底が抜けた。・・・というんだけど、そんなことあるんか?!と、別な意味でびっくり。笑。



(『現代快報』2016年1月14日、写真はネット版からお借りしてます。)


それはそれとして、南通ではそれほど寒くなく、朝方はマイナス3~4度?。
それでも、春節を前に徐々に寒くなってきたなと思って買い物に行った帰り道、こんなもの発見。






何かの肉かな・・・と思って近寄ってみたら、




豚の顔の開き!?

黒いつぶつぶは、なにかの香辛料。

この春節前、自家製腸詰めがぶら下がってるのはよく見るが、豚の頭は初めて見た。
どんな料理になるんだろう。やっぱり、焼くのかなあ・・・?? 蒸す? 煮る?

どちらにしても、興味津々。
近くに誰もいなかったので、詳細は聞けなくて残念。笑。

寒いから、外でも、気温は冷蔵庫の中のような状態で大丈夫なんだよね。
pm2.5が若干気になるけど、(笑)、食べてみたいわ。