鳥インフルエンザの地域が、拡大してますね。
南通市は、今のところ(!)無事です。
でも、いつ患者が出るかわからない状況だと思います。


南通は、10年ほど前から鳥を捕獲するのが禁止になったそうです。
それ以来、鳥がすごく増えてるって。

その中国人、たぶん30代が、子供のころは、学校の休み時間になると、みんなで鳥を取っていたそうですよ。身振りからして、弓? 
それで、家に持って帰ると親がさばいてくれて、おかずになってたって。

それができなくなって、鳥が本当に多くなった。だから、鳥インフルエンザも流行るんじゃないか。

鳥の数とインフルエンザの関係はわかりませんが、確かに、鳥が増えたら流行りそうな気はしますね。

でも、みんな、どうしようもないってかんじで、人から人への感染がないっていうことで安心してるみたいです。

(でも、ひょっとしたら、人から人への感染の疑いがあるかもという報道も出てますね)