昨日、中国江蘇省南通市に引っ越してきました。
主人が、こちらに転勤になったためです。

こちらに来る前、多くの方から「空気大丈夫? マスク持った?」とか、「鳥インフル気をつけて」という声をかけていただきましたが、とりあえず大丈夫みたいです。

前回に上海市に来た時は、2003年で、SARS(Severe Acute Respiratory Syndrome)が爆発したのが3月15日。ちょうどその頃来て、すぐに日本に避難しました。そのことを思い出しました。

鳥インフルは、もろに江蘇省あたりに患者が出てます。現地の新聞にものってます。でも、SARSの時のような爆発はまだなので、落ち着いた様子です。

ただ、SARSの時もそうでしたが、これを飲んでいると風邪にかからないという「板藍根」という薬があって、すでに全土で売り切れてるそうです。TT;

とりあえず、今回は上海と違う土地で、どんな生活が待っているのか楽しみです。

今日は、電気屋で炊飯器買いました。
399元。(日本円だと5000円くらい)

明日は、iphone買いにいきます。