今日のおやつは芯まで食べられる台湾パイナップル🍍&ヨーグルト&蜂蜜🥄


ゴロゴロしながら毛布やシーツを洗濯して、

インコちゃんと戯れながらウトウト😪昼寝。


ポツポツと雨☔が降り始めたので急いで毛布を取り込みましたが、

今日の陽天気☀のおかげさまですっかり乾いていました🍀


お天道様に感謝です✨




ちょっとストレス溜まってるので食べすぎました。。。




晩御飯を食べたあとでウオーキングへ🚶





家を出たのが19:40⌚


ポツ…ポツ…と雨が落ちてきたけど、

傘がいるほどではない。



ま、本格的に雨が降り始めたとしても、


「雨に濡れる」ウオーキングもたまにはいいかも?と、

逆にワクワク😉してきた。




「センス・オブ・ワンダー」📖の中に、


雨の中、わざわざ森の中へ歩きに行くシーンがあります。




私も主人公になった気分で、



あー、雨の匂いがする


とか、


あー、心地の良い風だ〜


とか、


田んぼから聞こえてくるカエル🐸の合唱をBGMに、


夜空を見上げながらしっかり腕を振って歩きました。




考え始めると沼にハマるので、

グルグル思考🌀に悩まされるときは、



こうして風を感じながら歩くのが一番気分転換になります。



近場を一周して時計を見ると10分経ってました。


二周して、三周目は違う方向を回って、

約30分のウオーキング🍀




雨はほぼ降らずに濡れませんでしたが、


うん、今日はもう少し降ってくれてもよかったけどなぁ〜、ちょっと雨に濡れたかったかも…



そんなウオーキングでした。




帰ってからのお風呂♨️が最高に気持ちがよかったです😉




汗をかいて、

キレイなお湯につかってひと息つける幸せ🍀



モヤモヤ💭考えてるとき、

「今の幸せ」が見えなくなる。




今日、ある記事を読んでいたら、

聖書の言葉が紹介されていました。


サタンはいつも善人を引き裂くために画策している、、みたいなことが書かれていました。



通ってた専門学校がクリスチャン系だったので聖書を読んで賛美歌を歌う授業がありました。


聖書のことはよく覚えていませんが、


授業の終わりに賛美歌を歌うとき、

とても気分がよかったのを覚えています。



ウオーキングにしても、

大人の塗り絵をしているときにしても、

ピアノを弾いているときにしても、


「何か」に集中しているときは脳がマインドフルネス状態になるので、


「余計なこと」を考えずに済みます。



ちゃんと思考することは大切ですが、


考え「過ぎる」と悪い想念が沸いてきます。


悪いものに「入り込まれる」ということもあると思います。



いかに自分の脳の健全を保つか…。




ウオーキングは自律神経を整える働きがあります。


心の健康と身体の健康は密接な関係がある。

心を整えて肉体も整えて脳も整えていく。




私はインプットとアウトプットのバランスが崩れるの心が病んでくる。




これからは日記を習慣にしていきたいなぁと思っています🍀



書くことで思考の整理もついてくる。




私は頭の中にもう一人の自分がいて、

常に自身と対話している状態らしい。



だから一人の時間が必要。


でも一人だと考え過ぎる癖が出やすい。




書くこと…だね。


書くことで客観的になれる。



自分の気持ちを整理しておかないと、

行動に移すことも難しい。





あ〜風呂上がりの蜂蜜レモン🍋の炭酸割りが美味しい〜😋


また国産レモン🍋を買ってきて、

たくさん作っておきたいと思います。


レモンの皮は抗酸化作用があり、

血管を丈夫にしてくれるそうです。



旬の恵みをありがたくいただきたいと思います🍀




心の健康は自分で保つしかありませんからね🌈