気難しい人はどこにもいるわけで…🥲


ベテランほど小難しかったりする。



小難しい人=ベテラン


ベテラン=オツボネ様…



みたいな…🙃



お局さまはどこにもいるけど、、


長く働いていても、

「お局様」と呼ばれることはなく慕われるベテランもいるわけで、



では、

この「お局様」と呼ばれる類の方々はどんな人たちなのか?


ということはもう説明しなくても万人にわかるくらいに共通した特徴をお持ちなのですが、、、



まぁ、大抵が「頑固さ」を根源にした判断&言動が多いので、


立場が下の人にとってはまさに目の上のタンコブ的存在…


あー、タンコブというか、


腫れ物だな爆弾



面倒くさい煙い存在に成り下がってしまっている人が多いと思います。




ある職場での話…




自分からは決して挨拶をしない


毎日、顔の筋肉に凝固剤注射💉してます?ってほどに無表情真顔なので、

機嫌が悪そうに見える…けど実はそうでもなかったりする、


かと思ったらやっぱり機嫌が悪くて、

なんか知らんけどガサガサと荒い行動をして周りに緊張感を走らせたりする


自分のやり方が最優先なので、

忙しくて他の人に手伝ってもらったとしても、やり方が違っていたらまず怒る

(まずは「ありがとう」ちゃうんか?)


なので誰の手助けも不要です!とテリトリーに入らせない


とにかく自分の考えや自分のやり方が最優先なので、

会社または働くお店の利益や、

またはお客様のご要望に応えることは後回し…




そんな人が病気かなんかでしばらく休暇することになったらしい。



でも、、



休むのでこれをよろしく、とか、

休むのでこうしといて、とか、

休むのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします、とか、



自分からは無いらしい。


どーしたらいいの?と聞いても、

のらりくらりで指示を出さない。


でも、業務を止めるわけにはいかないので他の人が代わりにやるわけです。



その人だけのルールでやってた部分があるので、

代わりにやる人はちょっと、、

ちょっとどころではなく大変困ります。


でもやらなければならない。




なんなんだろう?



仕事は仕事であって、

仕事は社会生活の一部で、

社会生活は他人との協調、調和の中で成り立つものであり、



自分のものではないのです。



もちろん業務には、

一人で仕上げなければならないものがありますが、


ぜーんぶ囲って取り込んでしまうというようなことはしてはいけませんよね。


仕事を自分の世界&拠り所にしてしまってる人が、こういうことをやりがち。





こだわりがあっても、

状況に合わせてやり方を変えられる人でないと周りから嫌われていきますよね。


状況に合わせて変えるということは、

他の人に合わせるとか、

他の人を優先するとか、


つまりそれは、


自分の「我」を折らないとできないことです。



他のやり方でも結果が同じならOK。

そういう寛容さもいる。



ベテランで小難しいのが一番やっかいですよね魂が抜ける

マジで迷惑でしかない。



生きてたらみんないろいろある。


悩みとか心の傷とか、

思い癖とかあるけど、


それでも

自分の機嫌は自分で取らなきないけない



スネた態度は甘えでもある。


自分と向き合って自分でどうにかしていくしかない。




誰かに嫉妬して、

自分に無いものばかり探して、


勝手に落ち込んで、

勝手にすねて、

勝手に自己憐憫して、

勝手に苦しんで、

勝手に落ち込んで、

勝手に悲しんで、

勝手に不機嫌になって、


周りの空気を汚し、

周りの人の心を曇らせ、

周りの人の心を傷つけて、


それでもまだ、



あー私だけ不幸だ…ショボーン


と、

またスネる。



一人で解決できないのなら誰かに助けを求める。

専門家に頼る。


これができたらもうほぼ解決に向かう自分になれてる。


あとは決して諦めないこと。



どーしても辛いときは止まって休んだらいいけど、  



周りまで引きずり込んで共倒れにさせようとするから迷惑な人認定されちゃう。



前を向いてる人のことは、

誰かが手を差し伸べてくれる。

協力してくれるし助けてくれる。



なんだろーなぁ、、



あなたのことを助けたいとか心に寄り添いたいと思ってくれる人は必ずいるのに、

壁作ってるのはあなたなんだよ、って思います。



きっと、心に深い傷があったりするんだと思います。


でも、、


その傷を癒せるのは、結局は自分しかいないんだよね。




今回、ちょっと辛辣に書きました。


私は常々、困っている人の力になりたいと思っていますが、


「不幸な自分」の状況が好きな人もいるんだね、と思います。


自分ひとりで浸るならいいけど、

大抵は周りを巻き込んでる。


辛い、辛いと言いながら、

不幸な自分に浸ることでそれを自分の世界としている人は、


ずーっと変わらないんだろうなぁと思います。



周りはどうにもできない。


そこに踏み込むと…



共倒れしかありません。



私は困ってるふりをする子に散々振り回されてる、

エネルギーを搾取された経験がある。


それは共倒れ状態に見えるけど、


実は共倒れにはなっていなくて、



困ってる子ちゃんはぜーんぜん元気で、

倒れたのは私だけでした。



泣きながら駆け込んできて、

ビービー泣きながらツラいツラいと嘆き、


思う存分吐き出したら、


「あ、用事があったんでした!」とさっさと逃げていく。



いろんな人を見てきたけど、、、




本気で変わりたい人はちゃんと自分で行動するからね🍀



口だけで行動に移さない人は変わる気はないので、

こちらが一生懸命になればなるほど疲れ果てるだけです。



見極めること、、


そして自分の「心の境界線」を守ること。




悲劇のヒロインごっこしてる人は、

実は図太かったりするので、


気をつけないといけませんね😑