今年に入ってから、


誰かの問題についてあれこれ考えることが多く、

自分のことより人のことで脳を使ってきた半年でした。


しかしそれは人を通じて学ぶ機会だったと思います。



「他人」を基準に予定が続くので自分のことがおざなりになりがちで、


知らず知らずのうちに疲れが蓄積…


疲れてるのに夜ふかし…

早く寝ようと早めに布団に入ったのにスマホでYouTubeを見続けたりする。


そんなことが続いていて、

仕事でもミスがあったり、この前は休みの日なのに出勤してしまうなど💦

「やらかし」が続きました。


休みだけど行ってしまったので半日だけ仕事させてもらって午後から帰りましたが、


眠い…と職場の駐車場で仮眠…😪


帰ってからゆっくりすればいいけど、

うちは同居…

車の中は私だけでホッとできる空間なのです。


常備しているひざ掛けをかけて寝たけど、冷えてしまいました🥶


そのせいか、

昨日から声がかすれる…頭痛。


今日は大事な予定があったのですが、

起きたら頭痛と体が鉛のように重い…


目覚ましで起きたけど、


あ、起き上がれん…🥲

ということで予定はキャンセル。


昼過ぎまで寝て、

午後からはゆっくりしようと、


録画していた番組を見たりしてゴロゴロ…

気づいたらまた寝てました。



今日みた番組は、

NHK「ハワイの暮らし」


ハワイに留学して移住した日本人の女性とアメリカ本土出身の男性の夫婦を紹介していました。


二人ともフラの指導者🍀


シダの葉🌿を神聖な山に取りに行く時、

入り口でお祈りをする。

取った葉を編んで山に捧げてお祈りをする。


自然への敬意を持ちながら、

自然とともに暮らす生活を紹介していました。




それを見て、

あ〜、、素敵な生活だなぁと思った。


同時に、

あ〜、、

私は疲れてるんだ…


と実感も起こった。



同居して23年。

台所は別で、ふだんの行動には干渉しないけど、

生活には過干渉&プライベート空間にズケズケと踏まこまれるストレスを抱えながら、


ブチ切れること数回…ありつつ、


どーにか過ごしてきました。



私が一人になれる空間は車…が正直なところです。

仕事から帰ってからも家の駐車場で、

車の中で一息着いてから…


それから家に入ります。


家を改築してローンは払ってるけど、

希望が叶わない造りにされ、


やはり、ここは義親の家であり、

私の家、という感じはしません。


支配的な親と同居し、

それでも「私」を見失わす、

確立させ続けていく生活🍀


同居も改築も納得した上のことなですが、


そこに私の生きる課題が隠れてる気がする。


どんな環境にいても、

どんな人が周りにいても、

そこに自分を見失うことなく、

「私」を生きていく🌈


ハワイのご夫婦みたいな生活を、

私もしようと思えばできる。


好きなものに囲まれて、

好きなものを愛おしく感じながら生活する。



これって自分次第のこと🍀



先日、スマホのカメラ機能が壊れてしまいました。

もう生産してない機種なのでシステムのアップデートもできず?

不具合は仕方ないと言われました🥲


そうか、、と機種変更しました。



となると新しいカバーがいるよなぁとAmazonや楽天市場を見たけど…


これまでなら安いものでいいや、と思ってたけど、

今回はちゃんと納得して買いたかったのでお店に買いに行きました。


ネットショップより高いけど、

自分が「ウキウキ( ˘ ³˘)♥」するものをちゃんと選びたかった。


結局、本体のきれいな色を活かすシンプルな透明のカバーにしたけど、

しっかりした造りで納得してる。


ガラスコートもブルーライトカット入りのちょっといいやつにしました。


値段はネットショップの倍だけど、

自分で選んだ感がいい感じです。



実家の親も支配的です。

いつも、


あーしなさい、

こーしなさい、

このほうがいいんじゃないの?


こうやって支配されてきて、


「自分がない人間」として大人になった。


好きなものを選んでいいんだよ😊


そう言われても、

なかなかそれができなかった私でした。


自分が心地いい環境を、

自分が作っていい、選んでいい🍀



親の機嫌次第で、私は自分の言動をコントロールしてきた。

そうしなければ生きてこれなかった。

本心に従ってたら、

私の心は壊れてたと思います。


自分が自分ではない生き方も、

心の健康にはよくないけど、


そうするしか身を守れなかった。


だから

私はカメレオンみたいに生きてきたんだなぁと、

今は思います。


誰かのために生きるのも大切なんだけど、

それが犠牲であってはならない。



同居していても、

私は私の好きなもので周りを囲めるし、好きなものを使って心地よく過ごすことはできる。


はじめはそれさえ、

支配というコントロール下に置かれて許されなかったけど、


今は、


うるせぇんだよ、

すきにさせろや!


これが言える私です😊



予定ギッシリ…


疲れてる自覚があるのに予定ギッシリ…




そりゃ、身体が悲鳴をあげますよね…


今日はソファで横になってテレビを見ながら、



あー、ゆっくりできて幸せだ🌈

と心から思えました🍀



時々、自分とは違う生き方をしている人を見るのもいいですね。


ルーティンの中に取り込まれてしまうと、

本来の自分をどこかに置いてけぼりにしてしまいます。



まだ頭痛はあるけど、

今夜は久しぶりにお灸などしてリラックスタイムを過ごしてから寝たいと思います。