仲良くしてた人がいたけど、


強かさがある、かなりややこしい人だと言うことがわかりました。



一見、そうは見えないヒト🎭


いますよね。




普段はおとなしくしてるけど、


何か…、

あるとチラホラ顔を覗かせる。




そういう人の特徴は、

「自分に害が及ばない人」にはやさしかったり、面倒みがよかったりする。



なぜなら、 



害がないから🔐




では、その害とはなんなん?




自分の立場を揺るがすような人


自分の立場を揺るがすようなことをする人


自分がしようとすること(思惑)を、

簡単に達成させない存在



要は自分がやりたいことに支障をきたす人、

または存在…、


今の「安定」していることに変化を起こそうとしてきたり、


またはその存在自体が自分の足場を崩してくる可能性のある人




でも、その守りたい土台はきっと、

誰かを蹴落とし得てきたものなんだよね。


自分の努力により築き上げてきたものではないから、

風が吹けば簡単に崩れることを、


実は本人が一番よくわかってる。




自分より上…と認めざるを得ない人への嫉妬…もあるよね。




よくあるのは、


組織の中の一番上の立場の側近になりたがる人。




自分にはそんな力はないから、

No.2的な立場を得て、


自分の承認欲求を満たそうとする。




そんな汚い部分を見てしまって、




さて、、


これからどう付き合っていくのか?


考えてみてる。



縁を切るのは簡単なのですが、

今、


簡単に縁を切れない環境の中にいる



つまりはどういうことか?




そばにいて何かを学べ…です。




そのどす黒いドロドロ⚫したものは私にはない。



彼ら彼女らは、


思いも寄らない手を使って人を陥れるショボーン




それを観察して、




へ~、そうやってやるんだね?


へ~、バレそうになったらそうやって誤魔化すんだね?


へ~、バレたらそうやって言い訳するんだ…?





冷静に見ていたらいいのだと思います。



冷静に…が大切。



ここが、

理性的に物事を見るという訓練になってる。




泳がして、

その泳ぎ方を見ていたらいい。



陥れようとされた時、

その上を行く手を打って、


願望成就させてあげないよ~😁




しらーっとそれをやればいいのだと思います。




ここ数日本当にしんどかったけど、




奴らにまんまと陥れられた人がいる。

その結果を、私はどうしても消化できずに苦しかった。


しかし、

「奴らの願望達成」という結果は、


実はその人を救うことに繋がっていた…


ということもわかった。




そうだね、、


今は悔しいけど、




その人にとっては「救いの転機」となるだろう。



やられて終わるんじゃない…


やられたけど、

あとになって考えたら、


「これでよかったんだ」

「このほうがよかったんだ」


になると思う。




片方はそうやって救われました。


なぜ救われたのか?




自分の弱さを自覚して、

相手と闘うのではなく、

自分と向き合って、


そして自分が変わる努力をちゃんとした🍀




神はここを評価し、

そして助け舟を出してくれた。





こんなとこ、もういなくていいぞ、

お前は新しいところで、

新しい自分としてやり直していくんだよあ🍀



そうやって励ましをもらったんだと思います。





さて、、


何か揉めるとき、双方の存在がある。


片方が自分を克服したとき、


もう片方はどうなるのだろうか?




片方は、反対の片方によって磨かれた。


もう磨く必要がなくなったとき、

反対の片方はお役ごめんになる。





さぁ、、

今度はお前たちの順番だぞ?

磨かざるを得ないことを起こしてやるぞ!




これは罰ではなく、

神からの大きな大きな愛ですよね。



この世にはなんのために生まれてきている?




魂を磨くためやろ?


え?もしかして、

好き放題して、

そのまま終われると思ってる?




好き放題してきた人たちは、

どんどんと醜い顔になっていってる。


心の汚さは顔に表れる。


ま、そんな奴らのことはもうどうでもいい。



私は自分と向き合って乗り越えたその人を、

心から応援したい。




そして私の中にもある、

「そいつらを許せない気持ち」を、


乗り越えていきたい。




というか、

多分、


今、乗り越えられてきたと思う。




あんな奴らと話なんかしたくない、と避けてたけど、

必要なことはちゃんと話すし、


なんでこっちが心を病む必要がある?



心は離して、

外面はふつーにしておけばいい。


心までもって行かれたから苦しくなった。



心はちゃんと自分の枠の中で守り続ける。




今日はそれができた😇



なんか、


人を陥れることは平気でやるくせに、

その暴露のときが来るのをいつも怖れてるよね、

そういう人たちって。



知ってるんだろうけど、

知らんぷりしてふつーに接してこられるほうが、

奴らにとっては


怖い…



あんたらの威嚇には動じないよ?

威嚇することで人を支配してきたんだろ?

私には通用しないよ?



まんまの術中にハメられて苦しんだ時期もあるけど、



私もその人と同じように、

今は克服できた自分になれた気がする。



私は人間道に生きる人間です。

人間道に生きながら天道を目指しています。




修羅道の心でイザコザを起こし、

周りの人間を地獄道にまで陥れようとする畜生道のやつらに、


私は負けないし、



これ以上、

ここに巻き込まれる被害者を増やすわけにはいかない。



私の心は修羅道にまで落とされかけた。


でも、私は人間道に戻った。



その人も人間にもどった。




修羅道から畜生道に落ちぶれていく人たち…、


いずれは餓鬼道…



そしていつか地獄道へ…



落ち続けていくのだろう。



地獄の門を開いてしまっている人たち。



私はこの苦しみを必ず糧にする。



どうにか「よくなってほしい」と心をかけてきもしたけど、


どーにもならんやつはいるもんだと、 

思い知らせてくれました。



墜ちるなら堕ちたほうが、

彼ら、彼女らのためにもなりますよね。



魂を磨くために生きてるんだから。


堕ちなきゃわからないなら、


堕ちてみる😇?



彼ら、彼女らに感謝🍀