YouTubeでぜんぜん知らない人の何気ない日常をただボーッと見てしまうのはなんでかなぁ?


きっと脳🧠が疲れてるんだね。




やめてたコーヒー☕を…この前から…、

実は飲んだりしてる。



昔はブラックしか飲まなかったけど、

ここ数回、セブンイレブンのホットカフェラテが飲んでる。



濃厚なミルク(多分、脂肪分ってやつね)が、


「あ~美味しい…にっこり



となる。


夕方のコンビニはコーヒーを飲みながらスマホ片手の「ひと息タイム」を取ってる人が多いよね。



1日仕事をがんばって、


あー、、終わった…




家に帰る前に仕事モードをリセットしたいよね。




子どもが家にまだいる頃は、



晩ごはん作らやきゃあんぐり


買い出ししなきゃあんぐり


明日の弁当は何を入れようかネガティブ


となる。



仕事が終わったらスーパーに寄って

「買い物労働」をして、


家に帰ればひと息つく間もなく

「料理という労働」をして、



主婦に休みなし。



台所を片付けた頃に旦那が帰ってくる、とかね。




やっぱり、仕事の時って、

「仕事モード」の自分になってるんだなと思います。



公私のどっちも本当の自分だけど、

私は接客業、


いわゆる感情労働ってやつなので、

繁盛期はものすごく疲れる。



職場の人間関係の問題もいろいろあると思うけど、


ものすごく変な客…👻


も結構いらっしゃる。



年代の違い、

育った環境の違い、

性格の違い、

価値観の違い、



要はこれが「私」とは違うだけで、

その人も家に帰れば家族や友人に愛されてる一人の人間なので、



ものすごく変な客👻なんていうのはとても失礼なのたけど、



いやー、でも一定数の変な客

やはりいらっしゃる。



それでも、

そういった変わり者といわれる人たちのおかげ様で、こちらは器を広げさせてもらってるんだなと思います。


昨日も開店前にかかってきた電話の対応に数十分かかりました。



あれですね、

年配の方(とは限らないかもしれないけど)は、

「こんなこと言ったらご迷惑なのかしら」と変な遠慮をなさるので、



まー、話しが回りくどくて仕方がない泣き笑い



こうしたいから、こうしてほしいとハッキリ言ってくだされば、


できることはできるし、

できないことはできないと伝えるけど、


そこんとこをハッキリ言わないので、



んー、だから結局どーしたいの?となる。




だからこちらから、

「それはこのようにしたいということでしょうか?」

と、聞いてみる。


「そうだ」と言ってくれたらいいけど、


「いや、どーなのかと思って…」と言う。



結局は、


こちら側から、


それではこのようにさせてもらいましょうか?


と言い出すのをお待ちになってる風な答え方をなさる。




これ、仕事だからそういう対応もするけど、


普段の私なら、


「いやだからさ、そうしてほしいんなら、こうしてほしいってハッキリ言えばいいじゃんちょっと不満


となるわけで、



ここに、公私の「私」のギャップが発生する。




でも、昨日は数十分の拘束時間の間に私は、

少しイラッとしたけど、


「まぁ、とりあえず聞いてあげよう」と開き直って?対応できたかなと思います。



相手には相手の哲学があり、

納得するまでにかかる時間も自分とは違うし、

「ま、いっか」ができる基準も違う。



経験は接客のスキルをあげていけるし、


何よりも自分が忍耐強く😅、

そしておおらかになっていける。



でも…、やっぱり疲れる。


で、ホッとしたくてやめていたコーヒーを飲みたくなる。


飲みたかったら飲んだらいいよね☕



しかし、飲み続けるとそろそろ胃に負担がかかりそうなので、

そろそろ違う「切り替え法」を見つけたいです。




今、職場内でいろんなことがあって、

それが一番大きなストレスになってます。



ズルい人はどこまでもズルい。


みんな🤍と🖤の心があると思う。


そこはその時々によって調和をとって付き合っていけばいいけど、

汚いヒトはどこまでも汚いんだなぁと思い知ってるので、

そこが今は一番しんどい。



成長するために負荷をかけられてると思うけど、


神様…そろそろ…どーにかなりません😭?


そんな気持ちです。



よく、仕事のミスが発覚した時に限って本人がいない、とかあって、

あいつは運がイイとか言うけど、


それって本人が改める機会を逃してるから運が悪いのよ


と人に言われたことがある。


確かにそうです。



あの人たち…


は今、ものすごいたくさんの負の貯金をしているところだと思います。


そんな生き方しかできなくて気の毒だなと思う。


その貯金が解約された時、

どんなことになるのか…



しかしそれを待ち望む気持ち🖤は😈の心ですから。


いろんな目に遭わされながらも相手を恨まないこと…


これも一つの課題、学びだと思います。



人を不幸に陥れる人は、

罰を与えなくても勝手に堕ちていく。



その顔を見ればそれがよくわかる。


どんどんと、

悪い顔真顔

になっていってる。



自分が悪い顔になっていっていないか、

よく鏡を見る必要がありますよね。


怒ってもいいけど、

最後は笑顔✨


いつも笑顔✨


そして良い言葉✨を使うこと。



心が汚いなぁ、と思う人には近寄らないこと。

近くにいても、心は離しておくこと。



染まらないこと。 

染められないこと。



お人好しは悪い人に利用されがちだけど、

利用される自分が悪い。


いつも自分の心に正直に従って生きること。


ですね。