秋からの年末商戦…


クリスマス商戦…


本家の嫁にとって過酷な年末年始…


疲れ果てた今回の年末年始…



疲れたので早く布団に入れば夜中におめめパッチリ👀✨

しばらく眠れず、やっと寝入りとなるも、


目覚まし時計さんが容赦なく

起きろの刻♪を告ぐ。


疲れてるのにぐっすりと眠れないお年頃…😥



そして、

疲れてるくせにリベンジ夜ふかししてしまうのですね。





お正月の疲れもだいぶ取れてきました。


昨日、運転をしながら久しぶりに玉置浩二さんのCDを聞いたのですが、



「行かないで」という曲…、



あ〜…なんと沁みる歌なの…、、、



ネットで探したら楽譜を見つけた👀

初級の簡単バージョン。450円。


セブンで購入してプリントアウトしました。


夜に弾いてみた。


久しぶりのピアノ🎹

指がなかなか動かないけど、

メロディラインは何とか弾けたので、


ものすごく、満足できた🥰



子供の頃、

心理的安全性がない家庭の中で心を保つためにしていたことは、



本を読むこと、

手紙を書いたり日記を書くこと、

心に穢れのない飼い犬と寄り添うこと、

音楽を聴くこと、


そして、ピアノを弾くこと。



それらがモヤモヤする心を癒やしてくれました。


書くことも、聞くことも、奏でることも、

愛でることも、


独りで安心して過ごせる空間でした。




今朝も通勤時は「行かないで」を3回もリピートしました。

今夜も弾いた🎹


そして夜はいつもどおり、

コザクラインコのサクラちゃんをニギニギして愛でるチュー



人と会って癒やされることもあるけど、


今は「人」に疲れてるので、



「私だけの時間」が必要。


理屈抜きで好きなことは、魂が求めてること。



書くこと📝はアウトプットでモヤモヤの解消になる。


ペットは純粋な愛🐥


音楽は体中に清潔な血がめぐり始める感じ♫



昔みたいに弾けないけど、

自分で音楽を奏でる喜びは感じられる。




あの時代、うちは裕福ではなかったです。

穴の空いたお古のジャージで遊びに行ったりしてた。


それなのにピアノを買ってくれて、

ずっと習わせてくれた両親に心から感謝しています。



そして、そのピアノをこの家で弾けることに感謝です。


娘もこのピアノで練習しました。



連弾するのが夢でしたが…、、

それは叶わずでしたが、


今は県外に住んでいるのでなかなかですが、


いつか一緒に弾けたらいいなと思います♪




なんでだろーな、といつも思うことがある。



人ごみが苦手なのにサービス業やってる私。



「私は人が嫌いなんです」

と、ある人に言ったことがある。

 

「そんなわけない、あなたは人が大好きなんだよ」

と、言われた。




え、、?


私は人が好きなの?



いっぱい、人に傷つけられてきたよ、、


人といると疲れるから、

独りが好き…


だと思ってきたよ…



私は人が好き?



そうか、、

私は人が好きなんだ…、、


そうか…好きなんだね、、



やっと自分の本心に触れられたような気がした。



心に壁を作っていたもの、、


「甘えられなかった子供時代」



それを悲惨な自分だったと思ってきたけど、

今は「自分を」生きてる。


私は「自分には愛がない」と思ってきた。




優しくて誰からも好かれている友達を見て、

どーしてそんなに人のことを心配できるのか、理解できなかった。


そしてそんな友達に嫉妬してた。



「あなたは人のことを道具みたいに見ている」

と言われたことがある。



え?


道具⁉




自分の自尊心を満たすために人に親切にしたり、


自分の承認欲求を満たすために「したこと」をわざわざ話したり、


自分の手柄が目立つようにアピールしたり、



…していた。



「人の心」とはなんだろう?


そんなことを考え始めたのはその頃からで、



例えば手土産を用意するとき、


定番品や値段など適当に決めたりしてたけど、


「何が喜んでもらえるかな」とか、


「本当に美味しかったものをあげたい」とか、



選び方を変えてみたら、


贈り物をすることに喜びを感じるようになれた。


「ひとの心」には温もりがある。


ひとの心を意識すると、

「わたしの心」にも温もりを感じる。



疲れすぎていると、

 

「ひとの心」も「わたしの心」も見えなくなってくる。




一つ前のブログに、


「クッソ面倒くさい!」



と、書いてしまったこと…


今はとても反省しています。



それ、本人たちの前で言えるのかね真顔



いえ、言えない。


本人の前で言えないことなら言うな。




いつも心は天国にしていたいですね🍀


自分の心をどう保つかは自分次第。




少しずつ、回復してきた気がします。