3月に

メンタルヘルスマネジメント検定

III種(セルフケア)

II種(ラインケア)

受けました


こんなことになったので

逆にやってみようと思って


休職が明ける前にこういう資格が

あることを知って少しずつ勉強しました

11月にIII種を受けて落ちてしまったんですが…


今回は無事にどっちも合格しました💮


資格取ったからと言って

何か変わる訳ではないけれど

自分自身のメンタルのため

誰かのメンタルヘルスのため

少しでも役に立てたらいいなと思います

メンタル休職して復帰した後

部署異動して


過去に対して仕事をしていたのが

真逆の未来を見て仕事をしていて

出張もあるから

その時だけは現在にいる


みたいな状況です


部署は人間関係に恵まれて

楽しくやれてますが

直接利用者?お客様?と対することも

あるので

それに関してはやはり心が擦り減る

とにかく私は身内と言うか

仕事内は大丈夫だけど

外からの利用者?お客様?に対しては

緊張し過ぎてダメです

クレームが来ようものなら

心臓はバクバクするし

少しでも強い口調で来られると

じんわりと涙が溜まる


弱いなー私

でもこれって変えられようもない


どれだけ仕事は忙しくてもいいから

中だけ見る仕事ってないかな

テレアポみたいな部署行ったら

私無理だな

その時はどうしようか

早いもので復帰してひと月経ちました


最初はまぁみんなどうしようって感じでしたが

今はもう全然です


全く初めての仕事をしてるので

歳下の人もみんな先輩

私が知らないことはみんな分かっているので

ある意味ラクで誰にでも聞ける環境です


最初は少しずつ仕事してましたが

自分からもう少しいけますと話し

仕事受けました

難しくてやっぱり周りに助けられながらですが

楽しく仕事しています


元いた部署から離れて今は良かったと

心から思ってます

今そこは誰もがストレスを抱えてます

見ていて辛くなる状況です

助けてあげれることは手を貸し

仕事以外でも話しを聞いたり

心を何とか守ってあげようと

私なりに心がけてやってます

声掛けもたくさんしていて

気付いたら話しかけるようにしています


でも明らかに痩せて来た人もいるし

視線が不安定になっている人もいる

どうにもしてあげられない不甲斐なさも

痛感しながら

私自身の体調も整えておかないといけないので

無理はしないことだけは守ってます

適度に休みを入れてリフレッシュしながら

働く時には一生懸命を心に置いて

日々を過ごしています