こんにちは、lalanyao♪♪です🙂✨

昨日は、一週間健診でしたウインクウインク

⏺️母体👩
⚪妊娠中から マイナス6kg
⚪ほとんどお腹の中に悪露が残ってないとのこと(ただ、まだ出血は少しあります)
⚪母乳を直接飲まない件に関しては、焦り過ぎずに、助産師外来で指導受けながら一ヶ月ぐらいを目処にゆっくりやっていったら良いとアドバイスをもらう。

※ちなみに、悪露(おろ)とは…
子宮や産道が妊娠前の状態に戻るときに排出される分泌物のこと。血液やリンパ液、粘液、子宮内に残った卵膜の一部などが含まれており、血が混じっていて赤っぽく、血生臭さいので、生理の出血によく似ている。(引用)

--------------------------------------------------------------------
👛 婦人科 診察費 2500円




⏺️ベビー👶
⚪体重 2788g→2900g
⚪身長 48.5cm→変わらず
⚪身体に関しては特に問題なし
⚪乳児湿疹に関しては、生後一ヶ月まではホルモンバランスの影響で皮脂が沢山出るとのこと。しっかり石鹸で洗って保湿をすれば良いそう。薬を出すまでもないとのこと。
⚪目やに。赤ちゃんは目やにがよく出る。そこまで気にしなくて良いとのこと。
⚪ここ何日か、昼間に1時間半置きに起きてしまう件について、まだリズムができていないからしょうがない。寝れるときに母体も休ませましょう、とのこと
  ↑結局セルフねんねも出来てなくて、夜起きてからは添い寝してます。
ちょっと落ち着いたらネントレも頑張りたいです💪💪

------------------------------------------------------------------
👛 小児科診察費 3500円



*** #生後12日 本日は #一週間健診 でした◎ * * 母体は、 妊娠期から マイナス6kg 悪露もほとんどお腹に残っていないと言われました。 マイナートラブルは今のところなく、徒歩5分内のところを散歩したりはできます🚶🚶 (現在実母が我が家に来てくれてます。) * ただ、今日 もっとしっかり休みましょうと注意されました。 * * ベビーの方は、 2788gから2900gに増加。 平均的に赤ちゃんは1日20g~30g増えるみたいなので特に問題ないと言われました。 * 乳児湿疹については、この時期ホルモンも出てきて皮脂が沢山出るので、石鹸で洗ってしっかり保湿するように言われました。 薬を出すまでの症状ではないとのこと。 沐浴と保湿がんばろ♡ * * あと、母乳は出てるのですが 直接母乳から飲もうとなかなかしません😭😭 いまは、粉ミルクと搾乳した母乳をあげてます。 あまり焦り過ぎないよーにとクリニックには言われました。 少し落ち着いてから、助産師外来で授乳指導を受けたいなぁって思います。 * * #育児日記 #新米ママ #初マタ #早産 #アラサーママ #5月生まれ #新生児 #自然派育児 #育児 #里帰り出産しない #赤ちゃんのいる暮らし #男の子ベビー #男の子ママ

A post shared by lala_nyao36 (@lala_nyao36) on