こんにちは、lalanyao♪♪です🙂✨

2日前、無事母子共々一緒に退院しました。
なかなかバタバタしてしまって更新できてません。。


Instagramの更新をしたので、
良かったらそちらを見て頂けたらなと思います。



*** 無事に退院しました◎ * 予定日よりもだいぶ早い出産であったのと、里帰り出産しない ため、お家の整理をするのにバタバタしてました。 * 出産前に買おうと思っていたのは揃えていたのですが、収納や使いやすいよう整理まではしていなかったので😅 * そして、昨日と今日は旦那氏👨がどうしても外せない仕事があるため朝7時から夜23時に帰宅するという… 退院翌日からまさかのワンオペ育児でした😂😂💦 * * 昼間は特に問題なく、ぐっすり寝てるのですが、夜は夫婦の寝室に作ったセルフねんねスペースに寝かせると、10分間隔で泣いてしまう💦 抱っこすると、にっこり笑って寝る→ベッドに置く→10分後泣く のエンドレス泣き。 結局…添い寝してます。 * * 退院後、追加で買ったのは ⏺️病院で使った哺乳瓶 ⏺️搾乳器 ⏺️布おむつライナー ⏺️お産パッドです。 * おっぱいは入院中に出たのですが、凄く張ってしまって(母乳を作るために、血液と栄養素が一気におっぱいに集まってカッチカチなになるみたいです)、 赤ちゃんが飲みにくいー+もっとお腹いっぱいにスムーズに飲みたいーといってめっちゃ泣くので、 搾乳したおっぱいと、粉ミルクをあげてます。 * おっぱいを直接飲む練習も始めていかないといけないのですが(病院では毎度必ず嫌がってもおっぱいから直接飲むようさせられていた)、 家に一人の時は、余裕がないので昨日と今日は、搾乳したおっぱいをあげてます。 * カチコチだったおっぱいも、少しずつやわらかくなってきました。搾乳とマッサージって大事ですね😢😢✨ * * それから、布おむつライナー。 病院では布おむつを使っていたので、そこまで大変じゃないと感じたため、昼間は布おむつを使ってます。 新生児はおしっこの量も少ないので、逆に布おむつはやりやすいかもしれません。 夜は紙おむつをつけてます😉😉 * * お産パッドは、わたしは出血量が多く、まだ沢山血が出てるので追加で購入しました。(おまたや子宮の痛みはほとんどありません) * * 退院後の身体の変化ですが、 出産当日、マイナス5キロでした。それから家で量ってないですが、臨月に入ってすぐの出産だったため、お腹もほとんど戻りました。 短い分娩だったため、身体のダメージも少なかったのか、 退院後、赤ちゃんが寝てる間は掃除や洗濯などもできてます。 * * 今のところ、そんな感じの育児生活です。 * * あ、昨日から少し乳児湿疹ができ始めてます。 新生児あるあるみたいなので、 友人にきくと、オススメのミルクローション(ALOBABY)を教えて貰いました。 とにかく、保湿が命らしいです。 痒いの可哀想だから、早く治ってほしいです😢😢 * * * #育児日記 #自然派育児 #早産 #出産入院 #生後7日目 #セルフねんね #ネントレ #布おむつ #5月生まれ #初マタ #男の子ママ #男の子ベビー #里帰り出産しない #ワンオペ育児 #乳児湿疹 #alobaby #赤ちゃんのいる暮らし

A post shared by lala_nyao36 (@lala_nyao36) on