こんにちは、lalanyao♪♪です。

2018年 5月18日(金)
AM 3:40   36w2dの早産で2,788gの男の子が誕生しました。

今日で生後3日目です。
昨日からおっぱいが張ってとにかく痛い。
身体が授乳の準備をしているようです。
昨日から、チョロチョロと母乳も出始めましたウインクウインク


今日は、切迫早産の入院から退院後、
そして 出産までの流れを
タイムラインごとに お伝えしたいと思います。

(めっちゃ長くなると思うので、興味のある方はお付き合いください♡(笑))


⏺️5月17日(木)
切迫早産の入院4日目に退院
(本当は5日目に退院予定だったけど、先生と話をして、すぐに退院したい私の気持ちをくみ取ってくれて、4日目に退院できることに)

ウテメリン(張り止め)の点滴を止めると、
張り返しがくるから、今日の夜強いお腹の張りが出ると思う、と先生から言われる。
薬を一日4錠飲むよう言われ、
次の健診の月曜日まで絶対に安静するよう言われる。

最後に先生に内診してもらった時は、
⚪子宮口1~2cm, 
⚪子宮膜はマシュマロのようにやわらかい
⚪赤ちゃんが出てこようした瞬間、すぐ産まれる状態

と言われる。



⏺️19:00
帰宅
お腹の張りはあるものの我慢できるレベル


⏺️20:30
夕御飯
少し痛みが強くなってきて、
休みながらご飯を食べる



⏺️21:00
ご飯を食べる事ができないぐらいの痛みがたまにくる。ついに横になる。



⏺️22:00
陣痛アプリでは、不規則な間隔でお腹の張りがくる。2分、5分、7分などバラバラ。
(間隔も不規則であるし、先生から強い張り返しがくると言われていたので、ひたすら耐える)


ウテメリンの錠剤を貰っていたが、
私の中では、これ(少し早めに出産すること)が自分たちのお産のタイミングにとっては自然なことなんだと 思っていたとこもあったので、
この時点では、薬を飲みたくないと思っている。

どうせ、この痛みは出産を乗り越えていくためには必ず訪れる痛みなんだし、
今 痛みを和らげても また同じ痛みがくるのであれば 我慢したい、、、 とちょっと危ない思考になっている。。


⏺️AM  0:00 ~ 
陣痛アプリを見る余裕がないくらい、張りが強くなってきて、身体が震えて声が出るぐらい痛みが強くなってくる。


⏺️AM 1:30
痛みに我慢できず、ウテメリンの錠剤を飲む


⏺️AM 2:00
トイレに行くと多めの出血をしてることに気づく。
病院に電話すると、すぐ来るよう言われる。

旦那氏にアプリで陣痛タクシーを呼んでもらうようにお願いする。
(もうわたしは立ってられない状態)

そして、何故か陣痛タクシーアプリが使えない…。
(事前に使い方やちゃんと使えるか確認すべきでした。)

旦那氏が直接タクシーを呼んでくれる。
深夜だから近くにタクシーがおらず、タクシーが家につくのに20分ぐらいかかると言われる。


急いで、荷物をまとめて
家の前でタクシーを待つ。
(わたしは道路でうずくまって 声を荒げている状態。旦那氏がずっと背中をさすってくれる)


⏺️AM2:20 タクシー到着
座れない状態。タクシーの後部席でうずくまる。


⏺️AM2:30 クリニック到着
すぐ内診を受ける。
子宮口が 7センチ開いてると言われる。
お産の準備 着替えたり、産褥ショーツをはいたりする。(もうフラフラ)


⏺️AM 3:00
分娩室に入り、お産がはじまる。
想像以上の痛みで、
(初産のお産には7時間ぐらいかかると話に聞いていたけど…)
この痛みが1時間以上続いたら、本当に自分は死ぬのではないか、と思った。

とにかく早く産むために、全神経をお産に集中させる。目も開かず、旦那氏や先生のかけ声にも答えず、水もあまり飲まず
ひたすら、呼吸だけに集中する。
(盲目の仙人みたいなレベルまでいったのではないかと思います✋✋(笑))



⏺️AM 3:40
『赤ちゃんの顔が見えてきてるよ!見える?』
(目を閉じてるから見えない。)

『次のイキミで、赤ちゃん取り出すよ!最後だよ!頑張って!!』と言われ
全てのパワーを出しきる。


赤ちゃんが出てきてすぐ、産声が聞こえる。
へその緒をとって抱っこさせてもらう。


早産のため、小児科の先生も同席しており
すぐに赤ちゃんに問題がないか調べてもらう。


一番心配だったのは、肺の機能。
35週で肺の機能が完成すると言われていたので、36w2d産まれの息子の肺機能に問題がないか酸素濃度検査でチェックをする。
(早産だから特別されるというわけでなく、産まれた子はみんな検査されるとのこと)

酸素濃度21%でも呼吸ができる状態と判断されると、
酸素カプセルから出しても呼吸が正常にできるか検査する。

問題がなかったので、肺のレベルはクリアしましたキラキラ


ミルクも飲めたみたいなので、
問題なしと判断され、

病院側にも
正産期以降に産まれた子と同等に扱って貰えることに。。



生後2日目からこのお部屋で母子同室でお世話しています。
ミルクをグビグビ飲んで元気そうです。
まだまだ新米ママすぎて、モタモタしちゃって早くしてーっっと泣かれることもあるけど、頑張ってます。。


私の出産日は、そんな感じの怒涛の一日でした。

長くなりましたが、
私の出産までの道のりでした。

色々ありましたが、今となっては
全て良かったと思います。



とにかく、我が子が可愛いです💕💕


だらだらと書いてしまって すみません。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました。