こんにちは、lalanyao♪♪です🙂✨


最近購入した本はこちら♡



自然派育児をされている方の記事で
“西原式育児”という育児法を話されてる人がいたので買ってみました。


免疫病を研究されている東京大学医学部博士課程卒の先生が書かれた本です。


赤ちゃんを哺乳動物学と進化学の観点から分析して編み出した育児法を推奨してます。


本を読んで、大きくまとめると

①離乳食を早く始めすぎない
②口呼吸よりも鼻呼吸をさせるためにおしゃぶりを早く取り上げない
③早い段階で無理に歩かせすぎない
(※他にもありますが…)

上記を主に推奨されてます。




初めて聞く話も沢山あって
とても勉強になりました🙂✨


ただ、一つの育児法に縛られると
目の前の子どものことが見えなくなったり
周りの声も聞こえなくなったりしてしまうので、こんな方法もあるのか!!と
参考までにしたいと思いますデレデレデレデレ


でも、知れて良かったです♡