こんにちは。

 

先日、数年ぶりの患者交流会「はぐみ会」を開催しました。

初参加の方がお二人で、楽しいひとときを過ごすことができました爆  笑

 

「はぐみ会」は少人数での開催なので、初めてでも参加しやすいのかな〜なんて思ったりもしますが、そこはその方の性格もありますし、なかなか一歩が踏めない気持ちもわかります。

 

いつかその一歩が踏めた時にでも足を運んでもらえるような「居場所」としてあり続けたらいいと思っています。

 

和カフェこまきさんのご好意により、開催場所を確保できたのも良かったです飛び出すハート

カフェで個室もあるのってなかなかなくって。

いろいろ探したんですよ〜💦

やはり気軽に話してもらいたいですから、広い駐車場があって周囲の目もなくゆっくり過ごせる場所がいいですもんね。

本当にありがたかったです。

 

基本的に患者交流会「はぐみ会」は今まで月1で開催してました。以前と同じようにはいかないかも知れませんが、なるべくやっていきたいと思っています。

誰もこなくてもいいんです。いつでも話を聞く機会を設けてますよー、という思いでやってますからね。

治療中の方は体調面だってありますし、お仕事されてる方は時間もなかなか取れないでしょうから。

そしてタイミングが合ったときに、ちょっと行ってみようかな〜なんて思ってもらえたら嬉しい限りですキラキラ

 

 

さて、話は変わって。

2月18日(日)に宮崎県立図書館にて、「宮崎県がん診療連携協議会 相談支援専門部会 令和5年度 がんサロン」が開催されました。

絵本「ママのバレッタ」の作者、たなかさとこ様の講演もあり、とても有意義な時間でした。

私もちょびっとだけ壇上に上がらせてもらいました。

やはり医療機関の方がこういうイベントを開催していただけたことがとても有り難く、患者さんはもとよりそのご家族にとっても良かったのではないでしょうか。

 

講演も本当に素晴らしく、私としては同じ親として子どもに対する思いも共感できるものばかりでした。

作者のたなかさんもお綺麗で穏やかで本当に素敵な人でした。こうしてお会いできて嬉しい限りです。

またフリーアナウンサーの横山由美さんの読み聞かせも良かった!聞き込んでしまいました。やはりプロは違うなぁ〜と、本当に素晴らしかったです。

 

今回、とても良い経験をさせてもらいました。

宮崎県がん診療連携協議会 相談支援専門部会の皆さん、横山さん、たなかさん、本当にありがとうございました照れ