//////////////

 

ボディケアストレッチ教室

10月5日(金曜日)

13:30~14:30 

10月より開始時間が変更になりました!

場所: 大塚南自治区公民館(ラランより徒歩2分・駐車場あり)

参加費: 500円

持参するもの: ヨガマットか、バスタオル(下に敷きます)

          

リボンズパーティー 

~ハンドメイドdeピンクリボン~

 

//////////////////

 

月曜日は恒例のはぐみ会でした!

 

今回のはぐみ会・・・

 

実は!テレビの取材も受けていました。

(事前に参加される方にはお知らせしていたのですが、

当日お越しくださった方には連絡ができずびっくりさせてしまい

すみませんでしたあせる

 

物撮り中・・・

 

10月は乳がん検診啓発月間ということで

県内で活動している患者会のひとつとして、

はぐみ会を取材していただきました。

 

いつもの和気あいあいとした雰囲気を

撮ってもらえたと思います。

それにしても・・緊張しましたあせる

 

ところで・・・

撮影が終わりカメラが回ってないところでも

お話会は続いていたのですが、

私は少し離れた場所から聞いていて、その雰囲気とか

内容にすごく感動してしまいましたラブ

 

治療後間もない方が、

「私たち、もっともっと外に出たり、活動したりした方が

いいよね・・いつまでもこんな風に閉じこもってちゃダメ

だよね😢」

というようなことを吐露されていて・・・

 

治療後4年の方が

「そんなことないよ~。私だってみんなだって、今こうやって

向き合えるようになるまでに時間かかってるんだよ。

外にも出られなかったし、笑うこともできなかったよ。

無理しなくても、きっとそういうときが来るから!

今はがんばるってことを、無理やりしなくてもいいと思うよ」

 

ということをお話されていました。

そして、こういう場面こそ撮ってほしかったなぁ~と・・

 

がんばりたいときには、がんばればいいし、

無理やり明るく前向きになったりする必要もない。

吐き出したい感情はどんなに暗いこわいことでも

吐き出しちゃった方がいい。

 

全部OK!全部ここに置いていけばいい。

すべて許してくれて、すべて受けとめてくれる

空気感がほわわんflower*と漂っていました。

 

きっと同じように感じて悩んで乗り越えてきたからこそ

でしょうね。

 

たくさんの人が集まらなくても

楽しいことばかりじゃなくても

必要な人に、必要な時に

こういう場所があるってことを一人でも多くの方に

知っててもらえるといいなぁ。そのために

ずっと存在していられるHugmeでありたいなぁと

強く感じました。

 

がん治療者の「駆け込み寺」のようなのが理想です京都

 

 

お顔だしOKのみんなとUMKアナウンサーの瀬良さん

と記念にお写真撮ってもらいました。

若い世代!少しはおせっかいおばさんの話が

役に立ったかな。

病院での検診だけが、乳がん検診啓発ではありませんので!

正しい知識と、自分でできること、意識をもつこと、

10月だけに関わらず、乳がんを経験した私たちだからこそ

伝えていきたいメッセージです。

 

 

なお、次回のはぐみ会は

リボンズパーティーのため、お休みです。

リボンズパーティーでは乳がんを経験した方も

そうでない方にもたくさんの方に来ていただきたい

イベントです。

県内外で人気のある作家さんの商品が買えたり

おいしいコーヒーが飲めますよ。

私たちは

大切な人に届けたい乳がんセルフチェックシートと

お風呂や洗面台に貼って使える、気付きステッカーを

配布いたします。

当日は乳がん啓発運動指導士もいるので気軽に

セルフチェックのやり方等聞いてみてください目キラキラ

 

みなさまのお越しを御待ちしております。

 

 

image

 

はぐみ会の情報を発信しています。

ご質問などもこちらから1対1でおこなえます。

ご登録よろしくお願いいたします。