こんにちは。

関西の台風と、北海道の地震・・・えーん

みなさま、大丈夫でしたでしょうか?熊本地震の時にも

感じましたが、あの揺れは本当に怖いです。

しばらくは、ほんの少し揺れただけで心臓がバクバクして

しまいます。どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

一日でも早い復旧を願うばかりです。

 

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / 

 

9月のイベントのお知らせ

 

9月21日 ボディケアストレッチ教室

14時―15時 @大塚町南自治公民館  500円

 

9月24日 Hugme はぐみ会(茶話会)

13時ー16時 @ケアサロンララン 

 

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

 

 

先日、Hug meメンバーの一人からお誘いがあり

集まれたメンバーでランチに行ってきました。

 

Hug meを立ち上げるきっかけとなったメンバーです。

かれこれ2~3年のお付き合いになります。

私も仕事を離れて本当の素を見せられる心強い存在です。

 

深い話もしますし、(クローズドなので安心)

とにかく泣いたり笑ったり楽しい!

入院や治療時期も近いので情報交換しやすいというのも

あります。

今後のHug meの展望として、こういう時期同じくして語りやすい

メンバーのグループがいくつか集まって、活動していけたら

いいなぁというのがあります。

一期、二期・・・みたいな。

世代交代しながら、その時その時の活動をしつつ、

「今、必要な人たち」にはきちんと届くような活動。

 

そのためにもHug meの存在をたくさんの方に知って

もらって、寂しいときにはいつもHug meがいるよ。

という存在になっていきたいと思っています。

 

 

ごはん撮ってなかったので、食後のコーヒーを。

 

さてさて、

この立ち上げメンバーで1年かけて作り上げてきた

思いが形になってきました!

 

~乳がんを経験した私たちだから伝えられること~

それぞれにがんと向き合ったストーリーがあります。

だからこそ、検診やセルフチェックの習慣が

いかに大切なのかを身に染みて感じています。

 

自分の体を気遣うことは、

家族や大切な人を守ることと同じだと思っています。

どうやってたくさんの方に伝わるかな?と考えた時に

忘れがちな乳房セルフチェックを思い出せるツールが

あるといいなと思いました。

 

そこで二つのデザインを作ってアンケートをとり

Ⓑ案での作成が決まりました。

防水加工済みのステッカーなので、

洗面台の鏡や、お風呂の壁などにぴたっと貼りつけて

(貼ってはがせる加工もしています)

気付きの目印にしてもらえます。

 

他に乳房セルフチェックの手順が分かる

セルフチェックシートも作成しています。

これをセットで配布する活動を行っていきたいと思います。

 

完成まであと少しです~!

早く実物をみたい、手に取りたいなとワクワクしつつ

10月に向けて進めています。

 

 

配布イベントも予定しています!

詳細、順次告知していきますね♥

楽しみにしていてくださいね。

 

引き続き一緒に活動してくださるメンバーさん募集しています。

何か、やりたい!動きたい!でも何から始めたらいいか

わからないという方、私たちと一緒に

ピンクリボン活動しませんか?

 

image

はぐみ会の情報を発信しています。

ご質問などもこちらから1対1でおこなえます。

ご登録よろしくお願いいたします。