こんにちは。

8月27日のはぐみ会も楽しく和気あいあいと開催

されました。

 

今回は初めての参加者の方がお一人いらっしゃいましたカーネーション

ありがとうございます。

 

13時~16時であれば自由に出入りできる会です。

ぽつぽつと集まりだし、最終的には5人での楽しい会と

なりました。

 

夏休みのこと、

出かけた話、

おいしいお店情報、

急性胃腸炎の話、

年金の話、

保険の話、

老後の貯えについて・・・W

 

出る・・出る・・・笑

 

気付けば、病気や治療のこと自体はあんまり話してない(笑)

いつもわりかし、病気をしてからの生活や

気持ちの整理の仕方・・考え方・・

こんなことばかり話している気がします。

 

治療って、病気って、

「はい、今日から健康ですよ!もう大丈夫ですよ!」

がないから、ある程度、自分なりの付き合い方が

わかるまでは手探り状態で付き合っていかなきゃならない。

そんな時に、周りの意見が聞けたり、参考にできると

とても心強いんですよね!

だから、それを共有できるこの会は患者会というよりは

サークルのようなノリなのだと思います音譜

 

(みんなで作ったビーズわんこ・お守りのような存在)

 

今回はじめてご参加いただいたMさん。

帰り際に、

「たのしかったぁ~キラキラ こうやって笑いあえるから

いいんだね。病気や治療を超えた話ができる場はいいね

みんなに元気をもらったよ」

と言ってもらいました。

嬉しくてじーんとしましたえーん

 

資格を取って新しい世界に飛び込んでがんばっていたり、

気持ちを吐き出すことがうまくなっていたり、

近況報告も自分事のようにうれしい。

 

病気や治療、置かれている環境も違うし、

「病気になったこと」は決して本意ではないですが

それを自分なりのきっかけと位置付けて

「いま」をしっかりと生きているみなさんのおはなしを聞けることは

私にとってすごくしあわせなことだといつも感じています。

ありがとうございますラブ

 

↑これ、たくさんの人と共有したい!

 

9月のはぐみ会もとっても楽しみです。

祝日なので参加いただける方が増えるとうれしいです。

みんなで共有しましょーラブラブ

 

 

image

 

はぐみ会の情報を発信しています。

ご質問などもこちらから1対1でおこなえます。

ご登録よろしくお願いいたします。