こんにちは。

あっという間にお盆も終わり、

夏休みも終盤照れ

ほっとしてるお母さま方も多いのかな・・

 

毎日お疲れ様です。

みなさんどんな夏を過ごされましたか?

 

わたしの夏休みは少しだけ挑戦の夏でした。

「挑戦」というには大げさですが・・・

 

私のこの夏の挑戦は温泉sao☆でした!

え?温泉?と思われるかもしれませんが、

体に傷がある(乳房全切除しています)身にとって

人前で裸になるには

なかなか、なかなか・・・抵抗のあることなのです💦

 

温泉旅館に行くことになり

わたしのためだけに貸し切り湯にするのもな・・・

と思い(貧乏性です)

まぁ何とかなるかと、大浴場にチャレンジすることにしました。

 

意外と大丈夫だよ!という同じ全摘患者さんの声を

聞いていたのと、持ち前のまぁいっか精神でW

 

結果・・・

 

意外と大丈夫でしたkonatu

 

時間帯が良かったのか、大きなホテルのわりに大浴場に

入っても人数が少ない。私含めて10人もいない・・

なんてラッキー!(夕食の時間帯だったからかな?)

ササっと、隅の方で裸になって、胸にはタオルをかけ、

ちょっと寒いふうを装い、手を胸の前で組んだ乙女スタイル

で両胸を隠し、大浴場へ・・・

 

シャンプーの時ももちろん隅っこのなるべく目立たない位置

で、両手を使うときは術側の胸にタオルをかけてました。

なるべく存在感を消し、でも必要以上に隠さず、

まぁ見えた時は見えた時で・・・くらいの気持ちで。

 

湯舟に浸かってしまえば、体の傷は見えないし、

気になることもありませんでした。浴槽が大きかったことも

良かったのかも!人が入っていても離れているので・・・

 

半身浴の時もすこしかがみ気味の乙女スタイルで

(立派な中年だけど・・・)

 

ひっさしぶりの温泉!パノラマ大浴場!

入るまでは不安でしたが意外と大丈夫でしたキラキラ

とっても気持ちよかった~konatu

 

混んでいたりすれば、また違うのだと思いますが、

なんとなく自分の中で、あ、温泉、意外と大丈夫かも。。

と思えたのが一番の収穫だったように思います。

 

乳がんを経験して10年。

当時はもう無理、できないと思っていたことが

意外とできちゃったり、自分独自の方法を編み出せたり

やり方を変えたらできたことが、自分が思っている以上に

たくさんありました。スポーツとか、恋愛とか。

温泉も追加できそう!

 

過去の自分には戻れないけれど、小さなことでも

ひとつひとつやってみれば、意外とどうにかなるもんだと!

自分で決めつけちゃいけないなって、思えた経験でした。

 

決して全摘していても温泉大丈夫だよという意味では

ありません。考えかたも感じ方もそれぞれなので、

自分が一番楽になる方法を探していこう!という意味ですよ。

 

心と体とに負担をかけない治療や病気との付き合い方、

バランスのとり方が少しは上手になったかな・・・

治療10年をむかえたこの夏、感じたことでしただるまちゃん

 

 

image

はぐみ会の情報を発信しています。

ご質問などもこちらから1対1でおこなえます。

ご登録よろしくお願いいたします。