こんにちは。

高校総体、本格的に始まりましたねおねがい
子供も親も熱い熱い二日間になりそうです!
 
 
先日、すごくモヤモヤすることがあり…
気持ちも沈んで、モチベーションも上がらずショボーン
なんだか、頭痛もするし、
心の健康って、体にすごく影響するんだと感じました💦
 
 
 
あぁいやだな。。とか、
どうにかならないかな。。とか
自分の力の及ばないところで悩んでしまって
 
そんなことってありませんか?
私はよくあります。
 
よく考えたら、気持ちって
自分のことではなくて、周り(家族や友人、仕事など)との関わりかたにすごく引っ張られてる、影響されてるなぁ〜って思いました。
 
心が弱っているときは特に、
誰かの一言がすごく気になったり、悪く捉えてしまったり…しやすいですよね。
 

少しだけ歩いて、肩の力が抜けたら、
ふっと、人の気持ちはコントロールできないし、覗いて確認することもできないけど、
自分の気持ちだけは自分が理解してあげられるなぁと、当たり前なんですが、思いました。
 
そんな当たり前のことに気づけなかったくらい、
いっぱいいっぱいだったなぁ。
人の気持ちはコントロールなんでできないんだから、気に病む必要もないんですよね…
 
本当の自分の気持ちに寄り添えるのは自分だけ。
だから。ご機嫌なときも弱いときも
自分なりの自分を癒す方法を身につけていきたいものですおねがい
 
 
アロマを焚くとか
コーヒーをドリップして飲むとか、
お散歩、ドライブ…色々ありますね。
 
またはぐみ会でも、みなさんの自分を癒す方法、
聞いてみたいなぁと思いましたお願いラブラブ
 
 
あ!
自分を癒す…方法としてストレッチはいかがですか?治療経験者、女性の方限定のボディケアストレッチ教室を開催しています口笛
 
講師の先生も乳がん治療経験者です!ので、詳しいお話も聞けますよ。
いつも気持ちよくゆったりとおこなってます♡
 
《ボディケアストレッチ教室》
日時: 6月1日  金曜日   14時〜15時
参加費: 500円
場所: 大塚南自治公民館
           (ラランより歩いて2分、駐車場あり)
 
ぜひ、ほっこりゆったり、気持ち良い癒しの時間を過ごしましょう〜照れ
 
 
書きながら、着地地点がわからないなぁと思っていたのですが…苦笑
我ながらうまい具合に着地しましたチュー音譜