みやざきの女性患者会 Hug me 右 右 右 ホームページはこちら

 

キラキラキラキラ イベント情報 キラキラキラキラ

 

【ボディケアストレッチ教室】

2018年 2月16日 (金曜日) 14:00~15:00

場所: 大塚南自治公民館(ラランより徒歩2分)

※通常、毎月第一金曜日に開催していましたが、2月のみ

 第三金曜日に開催いたします!お間違いのないように

 お願いいたします。

 

フィットネスインストラクター杉本美智子先生による

患者さん向け、ボディケアストレッチ教室ですヨガ

レ点 カラダがなんだかスッキリしない・・・

レ点 更年期の症状が気になる・・・

レ点 病後の体調管理に運動したい・・・

参加費:500円  ヨガマット(またはバスタオル)、水分をお持ちください。

 

 

* * * * *

 

先日〔がんサポーター養成講座〕

に参加して来ました。

 

テーマは

『人生の不条理を生き抜く力はどこに?』

深い深いテーマです。

そして答えもない。

けど、ヒントはある!

その手がかりとなるヒント探しの講座だったと思います。

 

宮医大の板井孝壱朗先生の講義

初めて受けましたが面白かったお願い

いい意味で、先生であって先生でないような。

(先生、すみません💦)

 

 

人生の不条理とは、

生きていく上で納得のいかないことや、

理解、説明できないこと。

私でいうと、

[まだ若いのにどうしてがんなんかに!]

[一生懸命頑張ってきたのにどうして私が?]

というような、やり場のない気持ちです。

 

頭では理解しているのについていかない心。

『哲学』の思想から先人の知恵も借りつつ、

私たちの時代の

私(個人)の考え。

 

泣いたり笑ったり頭と心をフルに使っての講義でした。ひとりひとり、考え方や、視点の違いも見えてきたので、当たり前なんだけど、そこを理解して認め合うことって大事だよなーと

改めて考えさせられました。

 

そんな講義を受けた翌日、

わたくしごとではあるのですが、

本当に

思いもよらぬ

《不条理》に見舞われてしまいました。

 

(追記:再発などではありませんのでご心配なさらぬようお願いいたします)

 

ショックだし、

パニックになるし、

今後の予定も全部白紙。

どうなるかわからなくなってしまったけど、

 

今は落ち着いてます。

やるべきことの優先順位をつけて

様子を見る余裕も出てきました。

 

だてに(がん患者)やってないな。

気持ちの切り替えうまくなったな。

って、

自分で思ってしまいました笑

 

超マイナス思考だった昔の私からしたら

すごい進歩!

意識してトレーニングしたのもあるし

治療を続けて自然とそうなったのもあるし、

患者同士のつながりで学んできたものも

とっても大きいです。

 

 

人生で起こる全ての出来事は何かしら

意味を持つのかもしれません。

いい意味にするのも、

悪い意味にしてしまうのも

自分の心ひとつ。

ちょっとだけそれがうまくなれば

少し楽に生きれるのかもしれませんね…

 

 

* * * * *

 

明日、16日はボディケアストレッチ教室

14:00〜15:00です。

体調を見ての当日参加も受け付けております。

どうぞ、ご参加くださいませ照れ

 

 

{BAEBFDA6-BD84-454D-8D12-3F20411D06D8}