こんにちは。今日は息子の弓道の試合の応援に来ています…暑い😵 長い😵

まいまいが抗がん剤についての考えを書いていたので私も。

もし再発や転移が見つかったとき、もう一度抗がん剤をするか、どうかについて。
私の考えは、抗がん剤を受けるです。

キツかったです。
苦しかったです。抗がん剤。
髪も抜けたし、何度も吐いた。

もう、嫌だと何度も思ったけど、あれを乗り越えたことはひとつの自信になっているし、治療を受けたから今の私の命はあると思っています。

医療も進歩してるし、10年でそう思える場面も見てきたから。基本は標準治療、だと思っています。その上でできることはプラスαでやっていきたい。
願わくば、自分の体もデータ?献体?として後世のがん治療に役立ててもらいたいくらい。

息子には、今あるたくさんの治療法のメリット、デメリットも話した上で本人に選択して欲しい。どの治療法を選んでも、自分が納得して勉強して、これで治すんだ!って気持ちがないと効果が薄れると思うから。

そして、もちろんまいまいの言うように、がんにならない体作りも大事だと思う。
だけど、私は、無理な食事制限やサプリは取りません。水だけはこだわってるけど。
できる範囲で、ストレスフリーでやる。

チャレンジしたこともあったけど、これは私には合わないやり方だった。
お金がかかし、家族との食事が楽しめなくなってしまったので、やめました。


一概に抗がん剤や、治療といってもいろんな考え方があります。
まいまいの考えも、私の考えも、どちらがいい、悪いではない。
どんな治療法を選んでも、どんな考え方でも他者がそれを否定することはできません。

LGBTや、ダイバーシティが浸透してきてる今、治療の分野でも多様性や個性が活かされる時代を迎えられますように!
そうなれるように、まず私たちからお互いを認め合えるようになりたいものです。


息子の試合が始まります…どきどき😐










via Hug me
Your own website,
Ameba Ownd