おはようございます。



2ヶ月間休みなく働いて、久しぶりの休みの日は何処に行こうかな…と最近考えていたら、増上寺が気になりホームページを観たら徳川家康公の念持仏で秘仏黒本尊阿弥陀如来様の写真が載っていました。


徳川家康公の側室で、鎌倉の英勝寺の尼になったお勝の方も、阿弥陀如来様が本尊です。


「増上寺、増上寺」と、メッセージがくるので初めてお参りに行って来ました。

今年は浄土宗開宗850年に当たる年です。

写真を撮った時は少し雲っていました。



黒本尊阿弥陀如来様と縁をいただけた事に感謝です。
私が行った日は秘仏様を見てお祈りする事が出来ました。

観音様もいらっしゃいました。
「人は輪」とおっしゃられました。


増上寺に行く前、近くに徳川家康公がご祭神の芝東照宮がありました。

ピンク色と白色の梅の花が咲いていて、とても良い香りでした(^^)

徳川家康公から「雅な世界を堪能しなさい」と、言っていただきました。
家康公の気が濃厚で、父親の様な安心感に包まれました。



帰りに安徳天皇様達と東京タワーに行きました。
懐かしい…何年ぶりだろう?



タワーの上に天照皇大神様がいらっしゃいました。

お宮に太陽の光が当たっていて綺麗でした☀️



タワーの中が暖かかったので、安徳天皇様達とソフトクリームを食べました。
冬にソフトクリームを食べれるとは…。
「いいお味!」と聴こえました(^^)



東京タワーの帰りにまた増上寺に。
歌舞伎役者のかんげん君とぼたんちゃんが植えた桜の木も見れました。
成長が楽しみです。

地下鉄の入り口近くの丸山古墳がある公園に行ったら、梅の花がちらほら咲いていました。
小学生の時に郷土研究クラブのクラブ長をしていた事もあり、古墳があると聞くと見に行きたくなります。
貝塚という言葉も好きです(^^)


神仏縁に感謝の1日でした。


ブログを見ていただきまして、
ありがとうございます。