こんにちは昇天

連日投稿できている、いい子ちゃんな私です笑





本日も不妊治療について、卵管造影検査から。





"卵管造影検査"と聞くとどんなイメージがありますか?

検索魔な私は、クリニックに通い始める前から各SNSでどんな検査をするのか、どんな治療法があってどのくらいの期間通っている方が多いのか…

検索しまくっていました凝視





そんな私の卵管造影検査へのイメージは、、

・痛い。

・ゴールデン期間突入。

でした。





なんの根拠もないんですが、シリンジ法で上手くいかなかったこともあり

詰まっていて、我慢できないくらい痛いんだろうな…と予想していたのですが、実際終えてみるとまーったく痛くなかったです。







(造影剤が入ってくる感覚は何となくわかったんですけど、痛いと言うよりかは不思議な感じでした大あくび





造影剤を流す瞬間よりも、カテーテルをグッと押し込まれた時の方が痛かったのと、帰宅後に腹痛、子宮痛があり起き上がるのも、立ち上がるのも子宮が腫れているような感覚がして痛かったです。





帰宅後の夜、38.4℃まで熱が出て朝までうなされつつ

処方された抗生剤を飲んだら身体中に発疹。

発疹については未だに残っていて、実際の検査以外のあれやこれやが私には合わなかったみたいで激萎えしましたネガティブ





私の通っているクリニックは、近くの薬局で自分でカテーテルを購入し持参。

15時集合、17時頃にはお会計も済ませ帰宅でした。

検査は私以外に2人いました。

時間は2時間程、カテーテル、検査代と合計8000円でしたスター





検査の結果、詰まってはいなかったんですが

造影剤の広がり方が遅い?悪い?との事でした。

(子宮内膜症っぽいらしい)





今周期は人工授精を試しつつ、次回体外受精をする予定だったんですが

私の転職のタイミングもあるので7月中に採卵するため、人工授精は無し。そのまま体外受精に進むことになりました昇天






12日にAMH検査のための採血をし帰宅。

検査結果、体外受精のスケジュール確認で15日に再診しました。





AMHの値は、3.98と年齢平均値との事でしたにっこりヨカッタ

12日からプラノバールを飲み始めて、26日に生理が来るようにする。

生理が来たら、3日目に再診してそこから自己注射のスタート。





スケジュールが上手く行けば7月7日に採卵です花

着実に1歩ずつ進んでいて嬉しいし、新しい方法で挑戦できることへの楽しみもあるんですが…

正直、見えないゴールに向かって走り始めた、、と言う恐怖もあります…真顔





と、色んな感情になりつつも色々考えていたってしょうが無いのであまり考え過ぎず、楽しく進んで行けたらなと思います昇天