師に恵まれて | 北海道から全国へ!Lalamiが送る「ららみっくす」

北海道から全国へ!Lalamiが送る「ららみっくす」

北海道・東京・関西で、シンガー・声優活動をしているLalami(ららみ)の本人更新ブログ。

札幌の皆さん、ただいまー('▽'*)
東京公演を終えて、今日は5年ほど前から歌を習っている先生のライブにお邪魔してきました!

{7D256A77-D1FC-48FD-A749-595490D0D43B:01}

渡辺淳一文学館!
天井が扇をモチーフにしているのか、そんな感じのライトが光る白がメインの素敵なホールでした!

ライブ嫌いだと言う、我が師。
そう言えば前に見たライブはもう3年くらい前なんじゃないかと思う我が師(笑

ですがまだまだ前線で公演をして頂きたい、フロントに立つ者のオーラと輝きのあるステージでした。あんな感動を与えられるなんて…やはりまだまだ先生には敵いません。
本当に、死ぬまで歌っていて欲しい御人だなと思いました。

田森仁子コンサート
~Jinko with My Favorito Friends~

曽山良一  (ギター)
杉田知子  (ヴァイオリン)
泉谷さとみ(ピアノ)
木村圭子  (ベース)
田森 正行 (ドラム)

バックバンドで演奏されてる皆さんは先生の何十年の友…と言うことだそうですが…
もう、○○をされた事で知られる~、とか紹介する事すらはばかられるような方々で…
MC中に出てくる思い出話も、仁子先生が言うから冗談で済むものの、一般人には想像できないエピソードばかりで(笑)
数十年と音楽を続けていると、自然と周りはその道のパイオニア的な人で固まってくるものなのですね…恐ろしや。
その中でも今回一番の若手であった圭子さんは、私が高校生の頃からベースを聴かせて頂いていて…
その時は私はイチお客さん…でしたので、まさか自分が歌手やタレント活動の道にこんなにどっぷりと進んでいくとは、その時は露とも思っていなかったのではないかと思います。
何年か前に確かラジレコで再会し、講師になられた事を知り、圭子さんのライブ行く行く詐欺を数回繰り返して…今に至る、みたいな←
いつ縁を切られてもおかしくないです。今度はお仕事をしっかり頼めるように私も精進いたします…ヘ( ´Д`)ノ

ライブは本当に素敵でした。先生が亡き方や愛しい存在に向けて書いた曲も聴けました。
90歳になると言う先生のご両親もいらしていたのですが、なんとこんなに何十年も歌っているのに、ご両親が先生のライブを見るのは今日が初めてなんだそうです。
他にも色々、先生の普段人に語らない想いを見せて貰った気がして。
今の世の中、歌手がブログやTwitterをやってるのなんか当たり前で、自分の気持ちを随分と手軽にお客さんに伝えられるようになったけど、昭和の激動の中を暮らして来た音楽家たちは、きっとそんな機会もなくて、むしろそんなペラペラ人に語るようなもんじゃないとすら思っていそうで…。
それだけに、いざ色んなものを背負って立つステージでの言葉は重く、全く別の角度からの生き様を見せて貰った気がします。
この業界で生きる事の孤独と、プライドと、大きな愛を感じられた、本当に貴重な一日でした。


…私の家はたぶんそんなに裕福ではない方だと思われまして…(両親が贅沢をしなかったので、その分人並みに暮らせましたが)、
高校へは行かせてくれましたが、大学や専門学校は「行ってもいいよ」とは言ってくれそうでしたが、とても頼めませんでした。
それでも進路を決める頃は、就職しか道はないと解ってはいたけれど、どうしても”音楽の専門学校”と言うのに憧れて、通えないくせに体験入学だけは全部参加していました。同じ学校に、何回も何回も。
その時にボーカル科の担当をしてくれたのが仁子先生でした。
直感で”絶対私を上手にしてくれる先生”だと思いました。
体験入学の時に、覚えられるだけ全部先生の言った事を覚えて、反復練習して、またチャンスがあれば体験入学に行って…と言うことを3回くらいしたんじゃないかと思います。

でもそれっきり。
結局は通えない学校なので、そのまま就職をして一年が経とうかと言う時。
先生がYAMAHAでも講師をしている事を知り、就職してたので自分で払えるお金もあったから、そのままYAMAHAに通うことにしました。
でも当時の仕事だと、レッスンの時間に合わせられなかったので、職も変えました。
それくらい、どうしても習いたい先生でした。

そんな、私の中では超偉大な師に育てられた北海道のシンガーは、本当に本当にたーくさん居るわけで…
独立して講師をされてる方も居ますし、メジャーに飛び立った方も、私が知らないだけで思ってるよりもたくさん居るんでしょう。
今日だって北海道で活躍するミュージシャンの集会みたいなお客さんの層でした(笑)
先生の教え子として恥ずかしくないように、北海道の音楽シーンをはじめ全国にも名前を刻めるようになりたい、と、改めて思いました。


まあ、そんな感動的なライブを見たばっかりでアレですが、次回の私の公演はそんな重っ苦しいもんではございません(笑)
お待たせしました”小樽ドリームビーチ”‼︎
2年ぶりに海の家の前で開放的に歌ってまいります!
もちろん、お客さまもご入場いただけます!
ららみんTシャツを着て、ビーチで夏の思い出を作りましょう!

「小樽ドリームビーチ・出張GUBドリビ版」
会場→小樽ドリームビーチ内、海の家・てぃんが~ら
時間帯→スタート14:00~エンド(未定)
料金→一般料金2,500円(1ドリンク付) コスプレ有料金2,000円(1ドリンク付)



そして!来月の東京公演の日程が決まりました‼︎

♪9月23日(火祝)
「うたキチ歌謡祭2014」
開場16:30 開演17:00
四谷Live Inn Magic
BA-CHE/清水雄介/桃海/四葉こはく/榊音結依/Lalami/我竜麻里子  他
予約 2500円

来月は撮影などもあるため東京に長期滞在予定なのですが、その間になんと!
東京で一番最初に出演したライブ「Anime Music El Dorado」にゲスト出演させて頂けることになりました⁺ପ( * ु°͈ᗜ​°͈)ु

♪『Anime Music El Dorado vol.12』
■9月27日(土)開場17:00 / 開演17:30
■前¥2,500/当¥3,000(D別)
■代々木Zher the ZOO
齊藤淳/田上敏嗣/幡野智宏/みやぞのがく
田部絵美/福山沙織/流星奏音
ちょっとだけ:Lalami

ほんとちょびっとなんですが、ここだけのコラボレーションをお見せしますので、お近くの方は是非いらして下さい!
きっとお気に入りの出演者さんが見つかると思います!


そいではひとまずこんなところで…!
様々な感想や思い出話で、まだ言い尽くしていないものがありますので、またBlog更新します!

ばい٩(ˊᗜˋ* )☆

{71603482-7873-42FC-887C-9C31799B7A58:01}



L・a・l・a・m・i♪