雪印セーター(袖)と帽子

すごーく判り辛い写真です。。。

やっと糸の滑りも良くなってきて(※母が途中で放り出してた編みかけセーターを解いた糸なので)快調に編めるようになってきた雪印セーターの袖部分です

何故かこの毛糸を出すと猫が寄ってきてどっかり☆と座ってしまうのでネコに乗られないように隙をついての写真撮影となりました

3枚ほどナニやら写っているのが分かりますでしょうか?

一番下のが編みあがっている後身頃

次に編みかけ中の袖です

一番上の黒糸がある円形のが同じ配色で黒を継ぎ足した帽子です


帽子は一目ゴム編みで編んでます

黒糸(毛とアルパカ混合)が中途半端に1.5玉ほど残っていたので、何か別糸を足して編もうと思い、編みかけセーターの糸をちょっぴり使用しました

黒とハロウィンのお化けカボチャ色なので本当にハロウィンのようだわ~~

帽子は今日の勤務中に仕上げたいなぁ~~(マテ


ひざ掛け1_1

日曜日にホワイトハウス放映中に仕上げるつもりだったひざ掛け。。。1/3まで編めましたが、未完成です

途中で糸が緑の糸が足りなくなってしまい、月曜日に糸質が変わってしまうけれど同じような色の糸を購入して編み勧めています

しかし‥かぎ針で編むとどうしてこんなに糸がいるんでしょうか。。。(泣

加えてとてもカッチリとした感触でひざ掛けというより足元マットのような感触(泣

同じ糸で棒針で編んだひざ掛けはとても柔らかくて糸質の良さが充分感じられるのに。。。

編み進みは確かに速いけれど、なんかモッタイナイ気がするのでかぎ針で大作は止めておこうかな‥


足りなくなった糸を買いに店に行ったら、紺青というか藍錆のような毛糸が10個セット980円で売られていたので購入しました

並太毛糸なので、白糸で裾に編みこみしたら可愛いかも~

同じく、ワゴンセールで一玉200円で売られていた毛糸があったので白、珊瑚色、薄紅色、赤の糸を購入

(※色の名前は見た感じであって、実際の色とはキット異なると思う。。。)

パッチワークのように子供用セーターを編んでもいいし、配色を変えてモチーフ編みをして食堂のベンチにかけるカバーを作ってもいいなぁ~とも思ったので