マフラー1

「子ども達へ手編み作品を送ろうボランティア」に参加すべく今度はマフラーを編み始めました
糸質がウール100%が規定なんですが、これは‥カシミアシルク

だ‥大丈夫かなぁ(泣
甥っ子のセーターと自分用(?)のアランセーターと先日完成したひざ掛けの残り糸を使用

とても軽いのに長さはたっぷり☆なのです


基本の二目ゴム編みにしてますが、裾の部分が寂しい~のでフリンジかポンポンでも‥と思ったけど、やはり残り糸のアクリルファーでモコモコさせてみました
‥んが、ココまで編んで残り糸がマフラー一本編むにはちょっと厳しいかも(泣)に気付いたので少しほどいて白糸を加えて段々に編んでいこうと思います


・・・早くセーターを完成させろよ、という天からの声が聞こえてきましたが、今、編んでいる雪印セーターは糸の滑りが悪くて針が中々進まないんだよぉ~~~~

もぅイヤだ~ 別の糸に変えて編む~~と思ってたりします


ひざ掛け1

先日、完成したひざ掛けを見た母から「自分にも作って~!」と懇願されたので編み始めました

新しい糸を段毎にプツンと切るのは忍びないのですが、棒針でチクチクと編んであげるほどの愛情はないし、ザクザク編める鈎針で編んでます

ちょっと隙間があるけど‥まぁ許してもらいましょう

90センチ四方を目安に回りに細編みと鎖編みで縁取りをして完成としたいです

目標は‥今夜のホワイトハウス放映中かな(笑