先日、ニッター仲間が知らせてくれた「編み物ボランティア」

期間限定でテーマを追加して、編み物の経過をココに記したいと思います


おくるみ (※写真はまだ未完成品ですね(笑))

昨日、編みあがったのは友人の子ども達用にと編んだセーターの残り糸を使用してのおくるみ(ブランケット?ひざ掛け??)

ベビーキルトを作成した時もそうなのですが、なるべく90センチ四方にするように心がけていたのですが、残り糸の分量等を計算して70センチ四方のサイズになってしまいました

どなたか貰って頂けたら嬉しいなぁと思い、ネット等で寄付できるトコを検索中です


んで、今編んでいるのが。。。

雪印セーター(後身頃1   雪印セーター(後身頃2  猫が寝てますが気にして下さい(泣

オーストラリア羊毛を使用して110センチの子ども用にと編んでいます

色は生成りとハロウィンのお化けカボチャ色のツートンカラー

前身頃にだけ雪の結晶を編込みするつもりです

着丈は47センチ、胸周り83センチ、脊肩幅は32.5センチ、袖丈は36.5センチとなるようにしています

裾や何かの始末は面倒なので編み止めなどをしないように、メリヤス編みをゆるい伏せ止めにするようにしてクルクルと巻くようにしました


やっと後身頃が完成しました

職場で待機中に前身頃&袖を編もうと準備していたのですが‥‥家に忘れた(泣

あと3時間~~~~ 暇だぁ~~~~


自分の性格上、完成するまで他の作品に手をつけない‥なんてコトは出来ないので、おくるみが完成した今、このセーターと同時進行でマフラーと帽子と別のセーターも編もうと思っています

あとモチーフ編みとね

。。。ドコまでするんだ、自分!?

明日は母の歯医者の付き添い&運転手係りです

待ち時間に何か編みます