著者: こやま 峰子, リッキーニノミヤ, 葉 祥明
タイトル: 夢につばさを―世界中の子どもたちに

友達と遊びたい!勉強がしたい!
それが、ベトナムの少女トゥイの願い。
でも、海外の多くの人達の力が実って、村に井戸ができ、診療所ができ、トゥイが学校へ通えるようになったとき、もっと大きな夢が、世界へとはばたいていくのです。
どの国の、どの子にも夢と希望を・・・・。


収益金の一部がフォスタープランを通じて途上国にきれいで安全な水を送る費用に充てられています

大好きな葉祥明さんの絵本だったのに、この本の収益の一部がFPの活動に充てられるってコトを最近知りました

「地雷ではなく花をください」の絵を書いた方…と書けば思い出す方も多数いらっしゃるかと思いますが、他にも実験動物シロの物語やエチオピアの大地で迷子のフクロウを保護した邦人女性の実話を元に森の大切さや植樹の必要を訴えている本など秀作ぞろいです。。。
絵本には日本語の他に(多分殆どに)英訳がついているし、仏語訳、スウェーデン語訳までついているのもあります