マラソン大会のコース下見のため

大仙古墳公園に行ってきました。

謎多き仁徳天皇のお墓。


NPOのボランティアさんに質問してみた。


知りたかったのは植ってる木は当時のものなのか。


三国ヶ丘駅から歩いて来た時に

あんまり見ないような木だなと

気に掛かりました。


そしたら250年前に植樹した。

元々は土山だったとの事です。


鳥居もその時に建てたと。


そうなのかー。

じゃあ土は当時からのものなのかな。

農薬が入ってない貴重な土なのでは?

土を調べたいなと思う私です。激渋


古墳調査自体もあんまりされてないと。

今の宮内庁の感じでは積極的ではなさそうと。


しかし、コロナが落ち着いてしばらくしたら

調査に入るつもりがあるとかなんとか。


ある都市伝説YouTuberさんによれば

調査はしてるけど、公表できない事が色々あるとか?



更にお喋りしてて

歴史の教科書からこの古墳時代のページ数を

減らして、

(もしかしたら無くしてと言ってたかも)

大正、明治、昭和を詳しくやるようになった?

とかなんとか。


それも外国から見て

そうした方がいいとかの意見で変わると。


出たよ外圧。だる〜


他にも外国人観光客の中には

世界遺産(?)で見に来たけど見れない!おかしい!

と言う意見もあって、

中が見えるようになった方がいいと思うけど〜


っておじさん言うねんけどさ。。


なんで観光客の要望きかなあかん?

そこ、天皇家のお墓ですけど?

それも定かではなくとも、今はそうだからね。


この外国の意見を尊重(優先)する姿勢に

憤る私でした。


外圧まじウザイと思うんですけど。


日本国内の事において主権はどちらにあると

思うねん、日本人(-×-)

植民地やけどな!


おじさんが外国から見たらそっちがいいようで

って、自分もそうしたらいいと思うって

終始言うから何言ってんだと思う私でした。


それはおもてなしの心とか違うから。

相手の言う事に従うような印象を受けて

こんな日本人が大半なのか、普通?

と思う私でした。


日本の事は私達の都合で決めてったらよろし。


海外観光客なんて論外。


文化を守る、保全するって頭にないのかな。


革新だけじゃあかんねんで!

よく分かってるだろうけど、それにしても先見がなさすぎる


大仙古墳公園はとても綺麗な所でした。

程よく田舎で自然もあってなんか、子育てに

良さげな印象でした。


公園内のカフェでランチ。

カレー美味しかった!



その帰り、また北海道展寄って

天丼食べたんやけど、

急にお腹下して残した。。


油があかんかったんやなー。

言いたくないけど、歳やなこれ。


悲しみ💔


ヤギミルクプリンを追加で2個買った。

美味しかったです!!

てか、堺まで遠くてクタクタにくたびれた。

毎日走ってるのに体力ついてないんかーいって

ぐらい疲労しました。


今日もまだ疲れてるトホホ笑い泣き