母が勤めているデイサービスのある利用者さん。


腕に何かで水膨れが出来て、それが割れて、

ぐちゃーとなって痛がってたらしい。


久々に会ったら身体中にそれが出来てて

痛がって痒がって可哀想やったーらしい。


痒いから掻いてしまうから、その手で他の所触ってうつしてしまうんかなぁ?と母。


包帯してても動く所だとめくれて付けてる意味ない事になるって。


今日、1人で病院行くって言ってて誰かについて行ってもらってほしかったと。


母いわく

あれこそ、アレのせいで免疫低下なんちゃう?って感じるわ〜って。


アレの話を嫌がる母も実際、そんな感じの人を見たらやっぱ実感するみたい。


私の職場でも体調不良になりやすくなってるし、

ずっと風邪声とか、健康でいてる人が少ないように見受けられます。


1回目からは2年が経ちました。

日本は今からだって言われてる。

みんな、どうなるのかな。